見出し画像

ペットは飼えないので別のものをお迎えした記録

自分は一人暮らしでの孤独を感じにくい方だと思っている。

今はインターネットのおかげでエンタメも充実しているし、起きている時間を娯楽で埋めるのが難しくないというのもあるだろう。

だがYoutubeやnoteでペットを飼っている人のコンテンツを見ると、「ペットっていいなあ…」と思ってしまうことはままある。

しかしすぐに、自分にはペットを世話できるような甲斐性がないことを思い出し、その考えを霧散させてきた。


もちろん人間は環境で変わるものではあるので、めちゃめちゃ可愛い犬や猫をいざ飼い始めたら、まるで人が変わったようにペットのために生活や行動を改善する可能性はある。

しかしそんなもしかしたらの可能性にペットの命をかけるのは問題だ。


うーん……でもなにかペット的な存在がほしいな。


そうだ、まずは植物とかがいいんじゃないだろうか?

そしてできればお金がかからず土もいらないようなもので……



ようこそ我が家へ。


そう、自分はニンジンを迎え入れることにしたのだ。

鍋を作るときに使用した豆腐の容器もあったし、全てが噛み合っている。

お金もかからず、土もいらず、本来生ゴミになるはずだったものを利用しているのだから、誰も文句は言えないだろう。

問題は育つかどうかだが……?

3日目
4日目(日向ぼっこ中)

いや、確実に成長している……!!

話では2cmくらいオレンジ部分を残した方がいいと聞いていたが、どうやら1cmでもいけるようだ。

じわじわと葉っぱが出てきているのがわかる。

これは今後が楽しみだぞ……!

そして追加される新しいメンバーたち。

鍋を作れば作るほど仲間が増えて収拾がつかなくなりそうだ。

元気に育てよ…!

5日目

すごい。

5日目にして見事に葉っぱを茂らせ始めている。

やっぱりこうやって目に見える変化があるのは良いな……!

100円ショップでサボテンか何かを買って済ませようかと思う気持ちも多少あったのだが、ニンジンで正解だったかもしれない。

(サボテンは変化に乏しそうだし)

そしてもう片方のチームもほのかに芽吹きを感じる。

なお、根っこ部分に意味があるのかは不明だ。

高校時代に「カルスがうんたらかんたら」でニンジンと何かをくっつけてキメラニンジンを作った記憶がうっすらあるのでなんとなく入れている。

だが当時の実験の内容はよく思い出せない。

なにをしたんだっけ……?


8日目

そんなわけで、日々ニンジンの成長を見守る生活が続いている。

今ではニンジンの切れ端が可愛く思えているのだから衝撃だ。

そしてやることといったら1日に1回水を換えるだけ。
ペットを飼うより100倍楽である。


しかし正直なところ、それですらめんどくさいと思う感情は少しあったりするのだ。

……うん、やはり今の自分がペットを飼うのは厳しそうだな。

ここは大人しく、本物さながらのモフモフペットロボットが完成するのを待ちたいと思う。

少し残念だが、不幸な動物を増やさずに済んだので良しとしよう。


自分はニンジンで行くぞ……!


サポートには感謝のコメントをお返しします!