見出し画像

AmazonMusic Unlimitedが無料だったから……

Amazonブラックフライデーが終わった。(いつの話だ)

実は今年は何も買わなかったのだ。

なぜかといえば、去年あれこれ買ったせいで必要なものがもう無かったから。安くなっているものはあれど、購入済みのものばかり。

あえていうなら、買ってお得だったのはKindle Unlimitedくらいだろうか。

最近は送料詐欺チェックの面倒臭さもあり、
Amazonに頼る生活も控えめになってきた気がする。


さて、今の自分は音楽をあまり聴かない。

しかしウォークマンを持っていたくらいだし、以前は聴いていた時期もあったのだ。

ニコニコ動画全盛期のボカロ文化を浴びた影響もあり、電子音声の歌にも違和感がなかった自分は、あるアーティストの曲をよく聴いていた。

その名は「はるまきごはん」。
独特の調教で、独自の世界観を持っていて素晴らしい。

そしてなんでか知らないが、Youtubeのサジェストにこのタイミングで彼の新曲動画が上がってきたのだ。(新曲といっても結構前だが)

さっそくAmazon検索をした。

するとなぜか番組がヒット。

番組に出演するほどの存在になっていたとは……。
そしてソロライブも開催したらしい。今の若者は凄まじいな。


まあそれはそうと、新曲CDだ。

4000円……なかなかのお値段だ。

ふと横を見ると、「Unlimited」の項目があることに気づく。

そう、これはAmazon MusicUnlimited版だ。
自分に一生縁のないと思っていた音楽サブスクである。


おいおい……またサブスクを増やすのか?

で、でも3ヶ月後にやめれば……!

それに色んなサービスを経験するのって大事だし……!!


入る理由をあれこれ構築する。


気付いたら加入していた。


いつか謎の商材に手を出しそうで怖い。


どうやらこれ、ミュージックビデオまで見れるようだ。

まあ今やミュージックビデオはYoutubeに置いてあるのが当たり前な感じがあるので、別に騒ぐことでもないかもしれない。

そしてAmazonMusicでミュージックビデオを見ると、普通に音楽再生したときとは結構な音量の差があるので、そこはちょっとどうかと思う。


無事にアルバムを聴き終わり、他にも昔聴いていたボカロPを漁りに行く。

「ピノキオピー」や「きくお」のアルバムも揃っている。
いやはやホントにこれは革命的なサービスだ。

これで月額1000円となると、音楽をかなりの量聴くようなユーザーは、もはや楽曲を買わなくなりそうな気がするが……。


そんなわけで、とりあえず3ヶ月使ってみて様子を見ようと思う。

正直、音楽よりもポッドキャストを優先しそうな気がするので、あんまり活躍しなさそうな気はするけど。


自分の音楽環境が基本ネックスピーカーなのも問題だ。
明らかに音楽を満足に楽しめる環境ではない。

今回は一応ヘッドホンを使用してアルバムを聴いたが、なんだか頭が痛い
ヘッドホンの締め付けのせいだろう。
やはりヘッドホンの方が音は良いのだが、これではどうしようもない。

この体は音楽視聴に向いていないのかもしれないな……。


頭痛による体調不良で、記事にもネガティブな感じが充満している。

大人しく寝よう。


健康第一。


サポートには感謝のコメントをお返しします!