見出し画像

一人暮らしにおける本棚について【組み立て式ラック比較】

引っ越しを繰り返す中で、収納については悩みの種だ。

自分も過去にこんな↓収納ボックスや、


こんな↓木製の本棚など、

なんだかんだで色々使ってはきたものの、毎回引っ越しのときには「無駄にでかいなぁ…」という、なんとも言えない気持ちになっていた。

(バラすのも面倒だし)


なので今住んでいる賃貸では、引っ越しを見据えて家具を選んだ。

どうせ一人暮らし。
人も呼ばないし、オシャレさにこだわる必要もない。

そんなわけで、当時の自分が本棚&収納用に選んだのはこれ。↓

オシャレさは皆無だが、自分の必要なサイズで組み上げて使用できて、引っ越しの際はバラせば超ミニサイズにまとまる。

耐荷重は褒められたものではないが、本棚としても一応使える。

実際2年経っても頑張ってくれているし、これは良い買い物をした。

ちょっと追加で欲しくなったので、また買おう。


そんなわけで、Amazonに行ってこの商品のページを開く。

そこでふと、サクラチェッカーにかけてみようかなと思ったのだ。


結果は……

嘘だろ……?


なんとこの商品、「危険」だったらしい。

当時の自分はまだサクラチェッカーの存在を知らないまま家具を揃えていたので、Amazonの導くままに商品を買っていた。

そのせいでまさか危険商品を掴まされていたとは……!


調べてみると、このメーカーの商品は軒並み危険評価だった。

それらの商品レビューを見てみると、「高評価すればAmazonギフト券がもらえるとかいうカードが入ってた」なんてものも。

典型的なヤバい販売者のやり口である。

そういえば、そんなカードを当時めっちゃ見たような……?


あぁ、当時の自分はあまりにも情弱だったようだ。

(でも正直、モノ自体は普通に使えると思うんだけどなぁ……)



しかしこんな結果を見た以上、同じものを買うのは避けたくなるもの。
似たような商品でサクラチェッカーをくぐり抜けたものを探そう。

すると以下のようなもの↓が同じ価格帯で出てきた。

サクラチェッカーの評価もよろしい。

せっかくだし比較を兼ねてこれにしよう。

そして届いた。


そうそう、こんな感じだった。

なんだか引っ越したばかりの頃を思い出す。

見覚えのある木槌もあった。

接続パーツを押し込むときに使うらしいが、力を込めて押せばどうにでもなるので使わなくても問題ない。

過去に買ったやつ

ちなみに上の画像のちょっと組んである物体は、過去に買った類似商品の一部だ。なんだか黄ばんで見える。

左:今回の商品 右:危険評価の商品

そして比較すると接続パーツもかなり似ている。

というか使おうと思えば正直どっちにも使える。
ある程度規格が決まっているのだろう。

深めなギザギザがあったりして、やはり今回の商品のほうが質がいい。

ではどんどん組んでいこう。

正直この作業がレゴブロックみたいで楽しいのだ。

四角い物体しか出来ないけど。

軽い不良

組み立てはシンプルではあるが、接続パーツをしっかり嵌めていかないと全体が少しづつ歪んでいくので、毎回ちゃんと上と横からグッと押し込むことが重要だ。


ちなみにこの商品は過去に買ったものとは違って、
1つのボックスを更に区切って使うことが出来るらしい。

区切れる

しかし自分の知能ではどうやるのか理解できなかったので、区切るのは諦めることにする。

まあ別に区切りたいとも思わないし……。

???

そんなこんなで良い感じに組めてきた。

そしてこの商品のいいところは、そこそこ自由度があることだ。
例えば、30cmで絶対に区切らなければいけないわけではない。

こんなふうに広くエリアを作って……↓

デカいものを置く場所にしたりもできるのだ。

こういうのも普通の本棚より楽しい要素だと思う。

耐荷重を気にする必要はあるが)



それでは試しに本を入れてみよう。

この底面の布パーツの耐荷重は6〜8kgらしい。

1冊800gくらいの本を大量に入れると……?

めっちゃたわんでいる。


うん、まあこうなるのはわかっていた。
ちょっと強い布みたいなもんだし……。

こういうときは、以下のようなアイテムを使えばそこそこ良くなる。

ちなみに格子状になったパーツだと、耐荷重は10kgになるらしい。
本棚として使うなら、底面はそれを使ったほうが良さそうだ。

たわまないわけではない

ちなみに過去の商品は耐荷重が3.5kgだったが、平気で計10kgにもなる本を(たわみながらも)収めたりしてたので、意外と重量に関しては余裕があるんじゃないかと思う。


良い感じ……!


やっと地面に転がっていたあれこれを、上のフィールドに押し上げることができた。

なんだか部屋が広く感じる。


パーツはまだ余っているので、ちょっとだけ拡張してみよう。

耐荷重は確実に減るものの、こういうわけのわからない棚を自由に作ることが出来るのがこの商品の強みだ。

下に空間を残しつつ、上にちょっとだけ収納を追加できる……うん、やっぱり良い商品だと思う。


(オシャレさはともかくとして)



そんなわけで、一人暮らしを始める人に本棚の選択肢を1つ追加できたのなら幸いだ。

正直この記事を書いていて、「新生活セールのときに書く記事では?」と思ったりもしたけど……。


まあとにかく、引っ越しの際も超小さくまとまるし、変幻自在で組むのも楽しいので、興味が湧いた人は検討してみてほしい。

(なお軽くはない)

買うなら今回の商品にしたほうが質感が良いとは思うが、他にも扉付きとか色々あるので自分にあったものを探してみよう。

もちろん、サクラチェッカー等の使用も忘れずに。


あと、今すぐ必要じゃないのなら、4月22日からのGWセールで買う方が高確率でお得だと思うので、それも一応。

(しかし年がら年中セールしてるな……)


この記事が参加している募集

サポートには感謝のコメントをお返しします!