見出し画像

そろそろ地球防衛軍6の不満点を語る

久々のゲーム購入ということで、地球防衛軍6を遊んでいるのだが、ドハマリしている。絶賛記事まで書いてしまった。

ソシャゲは時間を使いすぎるから避けるようにしている!!
とかほざいていた人間が、コンシューマーゲームで湯水のように時間を使っているんだからどうしようもない。

それはさておき、あまりに絶賛しすぎるのもあれなので、バランスを取るためにアレなところどうにかしてほしいことも書いていこう。


・『アイテム回収いい加減にどうにかして…』

地球防衛軍は、倒した敵が落とすアイテムを自分のキャラで一個一個回収しないと、武器体力上昇アイテムが手に入らない。
(スピンオフ作品は除く)

なので毎回、「最後に少数の敵だけを残し、エリアに散らばりまくっているアイテムをひたすら回収する」という時間が発生する。(これを放棄すると何も得るものがないままステージが終わる)

この「緑の点」が、フィールド上に散らばったアイテムたち

はっきり言ってこの要素を楽しいと思ってる人、あまりいないと思う。

最後に自動で全回収でいいじゃん……」という意見が大半な気がする。

俺は体力なんて100で良いんだ!!全回収だと勝手に体力増えちゃうだろ!!」という人への配慮のためなのか、自分の最大体力を設定する機能はなぜか既にあるのだから。
(こんな配慮より他にもっとやるべきことがある気がするが)

しかしとうとうナンバリングは6までこのシステムのままで来てしまった。
もうストーリーも良い感じにまとまったわけだし、地球防衛軍7ではこのシステムを一新するべきではないだろうか。

いやストーリー的に、じゃなくて他のなにかになる可能性が高いのか…?

とにかくなんとかして!


・『武器の☆要素いる…?』

地球防衛軍6は、武器をゲットすると「☆」という謎概念がある。
「☆0」だったら性能が低く、「☆8」だったらすんごい性能、みたいな。

☆は武器の各項目(”リロード時間”とか”威力”とか)にそれぞれ付いていたりするので、すべての項目を最高性能の☆にするのは面倒の極みである。

☆は最近のシリーズから出てきた概念で、初期作品では☆なんてものはなかった。武器を手に入れたら、その時点で最高性能だったのだ。

だが☆システムの導入によって、「新しい武器を手に入れたのに☆レベルが低すぎて前の武器のほうが強い……」なんてことが普通に起きるようになった。

この☆レベルを上げるには、同じ武器を何度も何度も入手して、☆がレベルアップすることを祈るのみである。(同じ武器が出たからといって☆が確実に上昇するとは限らない)

加えて言うと、強い武器は後半の最高難易度でしかドロップしないようになっている。

最高の武器を”本当の最高性能”にするために、何度も何度も繰り返し高難易度のミッションをクリアして同じ武器が出ることを祈るゲーム。
それが今の地球防衛軍だ。

正直、ゲームのプレイ時間を無駄に増やすための要素でしかない気がする。

もう武器を入手した段階で最高性能で良くないか……?


・『アーマーの上がり方酷くない…?』

アーマーというのは体力のことである。
敵が落とすアーマー上昇アイテムを1個とることで、体力が1上昇……
するわけではない。

なんとこの上昇率には兵科ごとに差があり、例えば私が使うウィングダイバーという兵科では、アーマー1個で体力が0.35しか上昇しない
他の兵科においても、約0.5くらいの上昇なのだ。
(いや素直に1上げてくれよ……)

そして高難易度になるにつれて敵の攻撃は苛烈さを増し、一瞬で1000以上のダメージを与えてくるなんてことは当たり前になる。

ウィングダイバーが1000ダメージの攻撃を耐えるためには、
3000個のアーマーを敵から拾わなければならない。(ウソだろ…?)

ちなみに普通にプレイしていると、アーマーは1ステージで20個程度の入手量だ。落ちたものをいちいち集めるのは時間もかかる。

そしてアーマーと武器は兵科すべてに勝手に分配されるので、ウィングダイバーを操作してアーマーを100個集めても、なんやかんやで他の3つの兵科に取られ、操作キャラには半分ほどしか反映されない。

アーマー232個ゲットだが…
操作キャラにいくアーマーは99個だけ

つまり1個のアーマーで0.35の上昇しかせず、他の兵科への分配もあるので、ウィングダイバーが1000の体力を得るにはアーマー6000個が必要

いや本気でアホかと。

そこは素直に得たアーマーをそのまま全兵科に反映させるとかしてくれよと思ってしまう。そしてそもそも上昇量が少ないにも程がある。
前述の通り、高難易度は一定のアーマーがないと話にならないというのに。

この異常なまでの体力を上げさせない仕様のため、地球防衛軍プレイヤーの間では毎回のように”放置稼ぎ”というものが行われることになる。

放置稼ぎとは、特定ステージの”敵が湧いてくるオブジェクト”の前で、攻撃ボタンを押しっぱなし状態にして放置することで、自動でアーマーや武器を稼ぐ方法のことだ。

もちろんゲーム機は、放置稼ぎをしている間もフル稼働である。
でも仕方ない。これをしないとまともに高難易度に行けないから!

ちなみに自分が試してみたミッション60での放置稼ぎでは、1時間で150個くらいのアーマーを得て、操作キャラには70個ほどが割り当てられた。
約3分の1が体力上昇分だとすると……1時間で25くらい体力が増えるぞ☆
10時間で250!20時間で500!!体力1000UPには40時間放置だ!!

……いまや電力不足が叫ばれるこの世の中で、一体いつまでこんな無駄なことをさせるのだろうか。

内部の数値をちょっといじるだけで、こんな不毛な事はしなくても良くなるというのに……。

(あと体力1000増えたくらいでは、最高難易度ではさほど意味もない)


・『オンラインの縛り、きつくない…?』

地球防衛軍にはオンラインプレイがある。
最大4人で協力してミッションに挑めるのだ。

しかしこのオンラインには問題がある。
4人用に設定されているので敵がめちゃくちゃ硬いのである。

一人でやったときには余裕でクリア出来ていたステージも、オンラインでは明らかにパワーアップした敵によって無惨に蹴散らされることになる。
そう、これはあくまでも4人用の調整なのだ。

更に武器のレベルにも制限がある。
ミッションと難易度ごとに使える武器のレベルが決まっているので、モンハンのように下位クエストに強い武器で応援に行って無双!……なんてことはできないのだ。

この制限により、オンラインでは高難易度に行く人間が極端に少ない。
制限ありのオンラインでは最高難易度の一つ下ですらきついのだ。

だったら低い難易度を……と思って難易度HARD辺りをプレイすると、レベルの低い武器を使わされて、なんの爽快感も無い。
一体なんのために制限をしているのか。

そして実は武器だけでなくアーマー(体力)にも制限がある。
あれだけ時間と電力を浪費して体力を上げても、上限が決まっているのだ。

地球防衛軍のオンラインは過酷なのである……。

もちろんこのきつさが楽しい人もいるだろう。
俺のプレイスキルなら体力なんて100でも問題ねぇぜ!!」みたいな。

正直自分は理不尽な難易度になると、基本「あ、もういいわ…」となるタイプなので、おそらくオンラインの高難易度をクリアする日は来ないだろう。


一応だが、この制限はミッション達成率を70%にすることで解除が可能となっている。

しかしこの達成率というのは、兵科4種類全ての合算なのである。
つまり、1兵科で全難易度をクリアしたとしても、それは25%でしかない。

現実的には最高難易度を全部クリアするというのは厳しいので、結局のところ4つの兵科全てで難易度HARDEST(最上級の一個下の難易度)までの大半のミッションをクリアする必要があると考えたほうが良いだろう。

しかし地球防衛軍は、最高難易度をクリアすればそれ以下の難易度も自動でクリア扱いになるというわけではない。

例外として、難易度HARDをクリアした際はNORMALEASYもクリア扱いにはなるが、HARDESTINFERNOは個別に全部クリアしなければならない。最低でも3回は同じステージをクリアしなければ一つのミッションの達成率を100%にはできないのだ。

というわけで現実的な70%達成ラインを考えると、
全ミッション数×2(HARDとHARDEST全クリ)×4(兵科の数)
という感じになるだろう。

ミッション数は140を越えるわけで、1ミッションも難易度HARDはともかくHARDESTともなると最高レベルの武器を使っても危うい場面が出てくる。
そして4つの兵科で繰り返し同じミッションをやるのだ。
最後の兵科をプレイする頃には、そのミッションは7回目と8回目である。
(なお、スムーズに行った場合に限る)

いやいや・・・

そんなもんが終わる頃にはオンライン行くまでもなく飽きとるわ!

もう最初から楽しくオンラインやらせて!!


ということであれこれ書き連ねてきたが……。

問題ばっかりじゃないかこのゲーム!!

しかもその問題は過去作から変わらず引き継がれている項目ばかりである。
なんで大絶賛したのか自分でもわからなくなってきたわ!


いやでもね、楽しいっちゃ楽しいんだよ……。
ワラワラしてておかしなノリでさ……。

あれだ、自分は難易度HARDESTくらいまでを楽しんで、
最高難易度であるINFERNOは諦めるのが精神衛生上ベストなのだろう。

思えば今まで多くのゲームをそんな感じでやってきた気はする。

例外として、PS4についてきたナックは最高難易度をプレイしてトロコンした結果、あまりのストレスで嫌いになったのを覚えている。
やっぱり自分はイージーゲーマーでいたほうが幸せなのかもしれない。

まあ色々言ったけど、地球防衛軍は面白いよ!

6も新要素で遊びやすくなったところも少しはあるし、次回作に期待だ!!

EDF!!


(アプデでどうにかならんかな……)


・その他EDF記事


サポートには感謝のコメントをお返しします!