見出し画像

地球防衛軍6の建物&オブジェクト探訪~札幌編~【EDF6】

地球防衛軍6も、難易度HARDEST(最高難易度の一つ下)の全ミッションをやっとクリアした。まだ1兵科だけでしかやってないが、これで一旦地球防衛軍は封印しようと思う。

次に起動するのはDLCが来てからだろうか。
かなり楽しませてもらった。


ところで、自分が地球防衛軍で好きな要素の一つにフィールド上のオブジェクトがある。

確かに地球防衛軍は最新の海外ゲームに比べたらグラフィック面が優れているとは言い難いのだが、ビルの看板や建物に仕込んだ小ネタはなかなか魅力的なのだ。

封印前の総括として、色々なフィールド上のグラフィックを収集した。
正直なところ、自分がいつでも見直せるようにとスクショを撮りまくったわけだが、自分と同じような好みを持つ人の役に立つかもしれないので記事にまとめようと思う。

かなりの量を載せるので、目次を活用して楽しんでほしい。


【OR八幌駅(JR札幌駅)】

どう見ても札幌駅
比較用:リアル札幌駅
駅裏
DAIMARUではない
既視感がすごい
札幌の街へ繰り出せ!

【赤れんが庁舎みたいな建物】

比較用:リアル赤れんが庁舎


実物にもある

【さっぽろテレビ塔みたいな何か】

Paraboric
現実ではどうなってたっけ…?
近づいちゃう
てっぺん行っちゃう
下を見て恐怖する
見事に大通り公園だ

【Acid Bakery(パン屋)】

口の中、とろける美味しさ
パン祭り開催中
バイト募集
本日のおすすめ
ナゴヤノイノチ(コメダのシロノワールっぽい)
商品名もしっかり作られているパンたち

【ルミナ薬局】

めっちゃ薬局感がある
トイレットペーパー安いな
値引きがすごい
解像度は全体的に低め

【鶫来堂菓子舗】

なかなかの力の入れよう
鶫(ひばり)?
味のある人形

【ぬっくぬく亭】

新米がすごいらしい
安い
明太コンポタ鶏から…?
ハムカツ万歳
餃子
全256種はヤバすぎる

【Flower Shop Chimome】


【Coffeeshop TSUJIBUCKS】

オブジェクトは少なめ

【casual shop 香凛】

服屋だ
壁のグラフィックは荒め。

【fashion store SHIMAKATHU】

こちらはトルソーを使用

【店名がよくわからない寿司屋】

寿司見本
商品が同じじゃないか!

【INDEX PLAZA】

懐かしの公衆電話
子供の落書きにしか見えない雑誌
ステージの風景の絵だ
中はちゃんとコンビニ仕様

【田塚精肉店】

これはこだわっていそうだぞ…!
揚げ物ゾーン


惣菜ゾーン
肉ゾーン
新しいブランドらしい
謎のゆるキャラ

【こいわ商店】

よく見るお菓子たち
のしダロガライサンダーブラック
まさに駄菓子屋だ

【紳士服ナカムラ】

この世界ではスーツも売れないだろうな…
内部

【来々軒】

サンドロット製の室外機

ラーメンたち

【喫茶せんちねる】

ペットOKな店。 トッピングが苺とカニクリーム…?
メニューのグラフィックも凝っている
ココア(濃い!)
ギガンティックパンケーキ!!
15分以内に完食したら無料!(駄目なら7000円)

【(有)平井不動産】


なかなかのお家賃
不動産屋仕様

【CAKE HOUSE Nishimura】


【七福庵】

良心的な価格

【銀行みたいな何か】

かわいい

【ダンディ理髪店】

お前の髪型は、俺が決める。
謎の老人と子供
ぽい
丸刈り530円!!

めちゃくちゃ疲れた。

いや自分が後で見返して楽しむためではあるけど、思った以上に多かった。

そして地球防衛軍5をやり込んだ人ならわかるかもしれないが、
基本的に店のオブジェクトは5から使いまわしている物が多い。

実際、この記事の花屋の画像を見てみると、5の画像を使っているものが一枚あるのだ。気づいた人は居ただろうか?
ぶっちゃけまたゲームを起動してスクショを撮りに行くのがめんどくさかったのだ。勘弁してほしい。

しかしながら、実は全部が5のものを再利用しているというわけでもない。

一部の例外を以下に載せていこう。


【EDF5では異なったオブジェクトたち】

EDF5のINDEX PLAZA

上の画像は地球防衛軍5のINDEX PLAZAなのだが、違いがわかるだろうか?

そう、ポスター関係が全て異なるのだ。

アルバイト募集:サンドロットが好きな方
左下はどこの背景だろう
ゴミゼロキャンペーンも絵柄が変化

そして並べてある雑誌もちょっと違うのがわかるだろう。

地球防衛軍6では、いくつかが子供の落書きみたいな表紙になっていた。
わざわざ変えたということは、なにか理由があるのだろう。


そして薬局も違いがある。

高原薬局

置いてあるものは変わっていないのだが、なぜか店名が変わっているのだ。
一体どんな事情があったのだろうか?

なんとなく「高原薬局」でググってみると、沖縄に同名の薬局が存在した。
もしかしたらこの絡みで6ではルミナ薬局に変更されたのかもしれない。


そして銀行のポスターも変化していた。

6で見たかわいいネズミはどこへ行ってしまったのか。
なぜか5ではサボテンである。


そして5には謎に解像度が高くて内容も濃い掲示板が存在する。

カオスすぎる

さて、20をゆうに越える建物を紹介してきたが、まだまだ小ネタはある。
それらも撮ってはあるので、別記事で紹介しよう。(自販機とか)

今回はいわば『札幌編』とでも言おうか。
地球防衛軍には様々なステージがある。
6では温泉街なども追加された。

ただまあ……。こんなにオブジェクトに力を入れているのは札幌だけというのが、スクショを撮り終わった今の感想ではある。

しかも大半は5からの使いまわしだった。

うーん……ちょっと残念かな……。

今作は一部から地球防衛軍5.1なんて揶揄されてるらしいが、なんだかそれを否定しにくい感じになってしまった。

いやいや、オブジェクトはこんなことになってしまっているが、敵モンスターの種類はとんでもないことになってたじゃないか。

やはり6は十分新作だった。
最悪でも『地球防衛軍5.7』くらいはあるはずだ!


擁護になってるのかよくわからない感じになってきたが、次回へ続く!!


・その他のEDFオブジェクト探訪記



5からの使いまわし……? 実は……。


サポートには感謝のコメントをお返しします!