見出し画像

【つながる旅行記#173】日本郵船『氷川丸』に潜入!

前回は自分のあまり関わりのない暴力と犯罪の世界を垣間見た。

あれもまた現実……。

なかなか衝撃的な展示だったが、勉強になったな。


そしてちょっと歩いてたどり着いたここは『日本郵船歴史博物館』。

日本郵船……郵便局関係なのかな?


そんな信じがたい無知ぶりを発揮したところで、早速入っていこう。

見学完了。


2時間半ガッツリ見て、お土産まで買ってしまった。

まさか三菱が関わる凄まじい海運会社だったとは……。


明治初期の日本は、内外の航路を欧米の海運会社に独占され、その支配下に置かれていた。

そんな中、岩崎弥太郎率いる三菱商会は定期船を就航させ、あまりにも強大な欧米海運会社との戦いに突入していく……!!

……そんな感じの三菱日本郵船の歴史が学べる博物館だった。


撮影は、禁止……!!


※2023年7月現在、休館中。


まあ撮影禁止の博物館や美術館なんてよくあることだ。

美術館なんてほぼ無理である。(のちに状況は変わっていくのだが)

それはそうと、ここに寄ったことで氷川丸という存在を知った。

実はこれ、さっきまでいた横浜港にある

そして入れる

あったわ

これはもう絶対に行っておかねばならないだろう。

さっそく歩き始める。

旅行は脚力勝負なのだ。

……。

自転車の誘惑をふりほどき、歩く。

まあ博物館から1.5kmくらいのものなので問題はない。

のちにふらいんぐうぃっちの聖地になる

おお……! これが氷川丸……!!


ファンネルには日本郵船を象徴する二本の赤いライン

博物館で情報を得ているので思い入れが違う。

コインロッカーもある

そしておもむろに日本郵船歴史博物館のチケットを取り出す。

なぜかというと……

実はこの半券を見せれば、氷川丸の見学が無料!!

博物館を先にして正解だった。

では、いよいよ氷川丸の中へ……!!



廊下

最初に入ったのは一等児童室

この部屋にはスチュワーデスと呼ばれる子供のお世話係の女性が常駐していおり、託児業務をしてくれたらしい。

大人たちはここに子供を預けて、ゆっくりとディナーを楽しんだわけだ。


船でこういうサービスをするなんて発想が自分にはなかったが、確かに長い航海では必要かもしれないな。(氷川丸はシアトルへ航海していた)

自分の視野の狭さを自覚させられる。

そしてこちらは一等食堂

これはお金持ちの匂いがするぞ……!

お手入れが大変な銀食器

料理までしっかり食品サンプルで再現されている。

良いぞ……!


他にも一等読書室や……

一等読書室


一等社交室なんてものもある。

一等社交室


一等喫煙室では、世界の酒やタバコが揃っており、それらを楽しみつつカードゲームに洒落込んでいたとか……!

一等喫煙室

いやはや、さすがは一等だ。

どれもこれもがお金持ちな雰囲気。


NOTICE

おや、なんだろうこれは。

NOTICE……?

どうやら船からの連絡の紙らしい。

お知らせ
今晩八時三十分より
三等 A喫煙室に於てダンスパーティを催します

ダンスパーティ……!!!



慰安の集ひ
B甲板に於きまして
どなたでも出来る面白いゲームをして楽しく過ごしたいと思ひます

・豚の目
・提灯競争
・スプーンレース
・パン食ひ競走
・王押シ

面白いゲームたち

わりとゲーム内容が謎……!!


……いや、安心してほしい。

郵船歴史博物館のサイトでこれらのゲームについてのフォローがある。

豚の目ってなんだ…?」と思ったのでサイトを見てみると……


……なるほど。

まずデッキに豚の絵を描いて、目隠しをした参加者を3回転させたあとに、参加者は周囲の声を頼りに豚の目を描くのだそうだ。
最終的に最も近い位置に目を描いた人の勝ちらしい。(どこ基準かは不明)

スイカ割り福笑いを合わせたような遊びかな?


なお、『王押し』はサイトにも記載がないのでである。

更にはネット検索しても謎である。

なんなの……?


まあ謎の項目もあるが、こういった各種レクリエーションで客を楽しませつつ、長い航海を飽きさせないようにしていたということなのだろう。

もしかして、今の豪華客船もこんな感じなんだろうか?

だとしたらなかなか自分のような陰キャにはきつそうだな……。


いや、豪華客船に乗る予定はないけども。



そんなわけで、次回も氷川丸の中を見ていこう。

やはりこういう非日常な空間を見るのは楽しい!


そんな感じで次回へ続く…!


サポートには感謝のコメントをお返しします!