見出し画像

【つながる旅行記#110】自転車で田舎館田んぼアートへGO!!

前回は見事おしゃれカフェに入ることに成功した。

陰キャもこうやってなにかのきっかけで成長するのである。

というわけで今は上がったテンションのままに田んぼアートを見に移動中。

目指している場所は田舎館(いなかだて)。

田舎館へ(10km)

いやこれも普通にバスなり電車なりありそうなものだが、公共交通機関より自転車で移動したほうが各地の風景が思い出に残るものなのだ。
だからこうしている。

……決してレンタサイクル借りちゃったからもったいないとかではない。

軽い休憩がてら、イオンのような店に入ることにする。

なんとモンベルも入っている。素晴らしい。
これはちゃんと『さくら野百貨店』とお呼びしなければならない。

ひとまずパン休憩だ。

朝ごはんを食べて、コーヒータイムもこなしたが、もう時刻は昼。
お腹が空いていたようだ。


しかしこの百貨店、すごい。

なにがすごいって……

巨大な水槽が置いてあるのだ。


コバンザメというチョイスよ

面白い百貨店だった。
弘前で暮らすことになったらここに来ることは多いのかもしれない。

いや、なぜか暮らすことを考え始めている。

まあ正直何度も来ているし、移住の下見はかなりできているような……?

そんなことを考えながら走っていると、すんごい田舎な感じがしてきた。

目指す田舎館は近い。
むしろ着いているまである景色だ。

なんか謎の城まで出現した。

天守

下の作りが普通に民家の窓を使っているのが気になるところだ。

個人で城を作った人が世の中にはいた気がするし、そのたぐいかもしれない。


というわけで、無事に最初の田んぼアートの場所に到着。

なんと田んぼアート会場は田舎館の役場だった。

いや城じゃねぇか!!


そう、田舎館の役場は城だった。


何を言ってるかわからないと思うが、自分も何を言っているかわからない。

役場の中のエレベーターで最上階へ。
これがさっき遠くから見えた天守である。

なんだかここで働く公務員は楽しそうだ。
これを許した地域住民もなかなかのクリエイティブさを持っている。

この展望台からは岩木山も見える。
相変わらず良い形だ。

俺、あの頂上に行ったんすよ……!

……あ、はい、田んぼアートですよね……

では、見よう。


絶賛放送中の『真田丸』である!!!

(当時の話)


ギャグも楽しくて知ってる武将が出まくりで最高に面白いよね!!

石田三成真田昌幸というチョイスが実に良い!!

しかしなんという緻密な絵だ……。

これを稲でやってるとか本当なのか……?

本当だった。


こりゃすごいわ……。


この田んぼアート、最初からこんなレベルの高いものだったわけではない。

長い年月をかけて技術が上がった結果、今があるのだ。

いやめっちゃレベル上がってんな!!



……せっかくなので下からも見よう。

見事だ……!



さて、実はこの田んぼアート、会場がもう一つある。

これほどの感動を与えられてはもう一つの会場も行くしかない。

素晴らしいことに自分は自転車で来ているのだ。
どう行動しようと自由である。

さあ、もう一つの田んぼアートへ行こう。


2022年に真田丸って…と思いつつ、次回へ続く……!


サポートには感謝のコメントをお返しします!