見出し画像

金曜日のごちそうが精神を安定させてくれる……!!(が、永遠ではない)

突然だが、5連勤ってやっぱりどうかと思う。
流石に長い。息切れする。

どう考えても途中で休暇を入れた方が、体力も回復して良くないか?

大昔はそもそも労働者に休みなどなかったという話もあるが、そろそろ人類は水曜休みを入れた完全週休3日制でいけないものなのか……。

特に日本は高齢者を人材として活用していくようだし、5日連続で使ったりなんかしたら体が壊れちゃうだろう。

……まあまだ高齢者ではないのに腰をぶっ壊した自分が言うのはどうなんだとは思うけども。


企業は早急に水曜休みの導入を!!


(完全週休二日制すら厳しい現状では夢物語か……)



それはともかくとして、自分は金曜日には毎回とあるカツ丼屋に行くようにしている。

というか正直、このカツ丼を食べるために1週間頑張っているまである。


このカツ丼屋は奥まったところにあり、普段の自分では絶対に入らないような店なのだが、googleマップの評価が良かったのでふらっと行ってみたところ……

もうわけがわからんほど美味しかった。


カツ丼って凄いんだなと、自分に実感させてくれたお店である。


……だが、最近その店の雲行きが怪しい。

なんだか日を追うごとに客の数が増えているのだ。

いやもちろん美味しい店に人が集まるのは当然ではあるのだが、増加しているのはなんと外国人なのである。

どうやら外国人観光客向けにこの店の情報が広まっているのか、店での外国人遭遇率は日々上昇中。(ついに英語メニューもできたし)


……悲しいが、自分が追い出される日は近いのかも知れない。

あの例の近道のように。

(そのうちインバウン丼みたいにここのカツ丼も1万円とかになるのだろうか……?)



しかし思えば、自分はさほど外食が好きではない

いや上記の店のカツ丼は本当に最高だし毎日食べたいくらいなのだが、自分は他人の存在を気にしながら食べたり、混雑を耐えてまで何かを食べたいとはあまり思わない方なのだ。

もし100%同じ出来たて状態が食べられるなら、ラグジュアリーなお店での飲食体験よりも、自宅でAmazonプライムの映画を流しながら食べることを選ぶ。自分はそんな人間である。

あの店がこれ以上混んできたら、やはり自分は行かなくなるだろうな……


そう思うと、自分で美味しい料理を作れる人はいいなあと思う。

いや自分も色々料理をしてきてそれらは普通に美味しかったとは思うが、やはり限界はあるのだ。揚げ物とか。

実はこのカツ丼屋に通っているのも、自宅では揚げ物を禁止しているからという理由があったりする。

しかしもういい大人なんだから、揚げ物くらい解禁しても良いんじゃないかと思えてきた。

(そのうち脂ぎったものなんて食べられなくなりそうだし)


なんだかちょっと調べたら、お一人様用の揚げ物鍋なんてのも世の中にはあったみたいで、また新しい世界を見れそうな予感。

そうなればハンバーガーだけでなく、ポテトも自宅で出来ることになる。

なんだかワクワクしてきた。


他人を頼るのも大事だが、自分で出来るようになるのもまた大事なことだ。

揚げ物、挑戦してみるか……!?

もちろんキッチンに消火用バスタオルを用意して。


そんなことを考えつつ、明日食べに行くカツ丼もやはり楽しみなのだった。

……あともうちょっとの間はお店に頼っていこう。

(数少ない行きつけの店、なくしたくないな…)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートには感謝のコメントをお返しします!