見出し画像

【つながる旅行記#51】修験の極みへ 西日本最高峰『石鎚山』登山記録 Part.1

朝5時。

まだ暗い中、ホテルを出て松山駅へ向かう。

さあ、目的地へ向かおう。

眠いけど。

電車に乗ってたどり着いたのは伊予西条駅

そう、今日の目的地は石鎚山
日本百名山の一つであり、四国どころか西日本の最高峰である。

昨日、松山城を観光したあとに買い出しをしたのは今日のためだ。

バス待ち

この伊予西条駅から、石鎚山へのバスが出る。

時刻は7時半だ。

さらっと移動

……ということでバス移動完了。

今は8時30分。

ここから少し歩けば石鎚山ロープウェイがあるはず。

なんだか自然+冬の冷気で、空気のスッキリ感がすごい。

ロープウェイ入口

石鎚山は修験者の聖地だ。

修験者というと、シャーマンキングの主人公・麻倉葉の父親が思い浮かぶ。

ちなみに石鎚山は、あの役小角(えんのおずぬ)が開山し、多くの聖人もこの山に訪れたという。
「あの役小角」とか言ったが、役小角について知っているのは彼が登場するゲームをやったからである。討鬼伝、良いゲームだったよ……。

あとシャーマンキングに出てくる前鬼・後鬼は役小角の弟子らしい。

こうしてみると、シャーマンキングを読んでいるだけでアイヌ語から修験者、宗教観などなど、ありとあらゆる知識のベースが手に入っていたことがよく分かる。

……流石は武井先生だ。

歩いていくと役行者その他色々の像があった。
(役行者と役小角は同じ人)

なんで口開けてるんだろう
文部省承認

ロープウェイが見えてきた。

ロープウェイの運賃は往復1950円
なかなかの値段だ。

このロープウェイで約400万人が石鎚山を目指したらしい。
百名山リスト

山といえば自分は北海道駒ヶ岳に登ったわけだが……あれ?
北海道駒ヶ岳、百名山じゃない……!?
自分の登ってきた山は全て低山。そして見事に百名山ではなかった。

いやむしろ、初の百名山が西日本最高峰になるのだ。……ドキドキだな!!

ふと壁の掲示が目に入る。

そんな装備で大丈夫か?
6つの項目を省みろ

ふむ……装備チェックに、登山六省か。

一応登山装備で来てはいるが、本当に万全だろうか……?

まあなんとかなるだろう!!



時間になったのでロープウェイに乗り込む。

山深くまで来たものだ……

山頂成就駅へ到着。

いよいよ登山本番だ。

おぉ……
氷見二千石原

山頂成就駅からの景色を楽しむ。
氷見二千石原らしき場所をカメラでズームして見てみたが、雪は少ない。
3月とはいえ、四国だと雪はこんなものなのだろうか?

しかし氷見二千石原、遠くから見ても良さげな場所だ。
いつか行きたい。

山頂への道

なんか案内図を見ると、石鎚山めちゃくちゃきつそうに見えるな……。

まあきっと案内図は誇張しているのだろう。
そう信じて歩いて行く。

(……なんか雪多くないか?)


霜柱

さっき見た山の風景で雪は少ないなんて思っていたが、どうも石鎚山では状況が違うような気がする。
はっきり言ってそこそこ積もっている

もちろんしっかりとゴアテックスの登山靴を履いているので、浸水などによる影響はないのだが……。

そんなことを考えていると人家が見えてきた。

家がある

旅館が並ぶ場所に着いた。
どうやら登山はまだ始まっていなかったらしい。
ここに泊まってアタックする人もいるのだろう。

ホラ貝も売ってる
成就社
よく見ると怖い絵
神門
注意事項

ということで神門まで来た。
ここからが本番……なのか?


よし、気合を入れ直していこう。

次回へ続く…


サポートには感謝のコメントをお返しします!