ご飯問題

おはようございます。
息子のご飯食べない問題で中々日記を
書く気になれませんでした。m(__)m

息子は平均よりも体が大きいのに
全くご飯を食べず、、。
ずっと悩んでいました。
悩みを通り超してストレスになってて
自分でもどうすればいいかわからず。


一昨日に息子に質問してんです。
「幼稚園では給食全部食べてるけどお家では
全然食べないのはなんで?」て聞いてみました。

すると、、、、、、、














「ママのご飯まずい」

え?もう一回聞き直した(笑)

その瞬間何かの糸がぷつんと切れてしまったのか
ボロボロと泣き出す32歳。(笑)
焦りだす4歳児。(笑)
そしたら偽岸が帰宅しました。

偽岸もよくわからない状況でテンパる。(笑)


息子と一緒に事情を説明。
普段怒らない偽岸が息子に注意していました。

息子曰く野菜が嫌いだから食べたくないと。
偽岸の意見は、幼稚園でも野菜は出るよね。
じゃあ幼稚園の給食も食べるな。
人が作ったものに対して軽々しく傷つく
言葉を言うな、と注意していました。
人を泣かせることはよくない理由を説明していました。

三人で話し合いしてしばらくお菓子を
やめることになりました。
一口食べてはお腹いっぱいご馳走様と言うので。



昨日おやつ無し1日目だったんですが
幼稚園から帰ってきてしばらく不機嫌な息子。
お腹が空いたからおやつが食べたいと。
約束した話をもう一度したら納得したようで
すぐに諦めてました。

17時頃にいざ夜ご飯。
なんと完食!!!!!!
なななんとおかわりまで!!!!!!
びっくりと嬉しさで泣きそうでした。
これ美味しい!なんて言葉もかけてくれました。
毎日頑張って作ってるのが報われました( ;∀;)

子供の受け入れる速さや柔軟性を
見習わなきゃなと考えさせられた
夜ご飯タイムでした。


まだご飯問題は出てくると思うけど
根気よく向き合っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?