見出し画像

【育児】もぉいい加減歩いて!

もー前を見て早く歩いて!
今日は買わないの!
周りに迷惑だから、静かにして!

長男出産前は
外で大きな声を出して注意をしている
ママやパパたちに対して
もう少し優しく注意すればよいのにと
思っていた。

でも
長男出産後、
理解した。

私が見ていたのは
ほんの一瞬で、
その大声を出してしまう前に
何度も優しく声がけをしているのだ。
その何度もに
ココロが溢れて
爆発してしまい
大きな声をだしてしまう。

それまでの過程も見ていないのに
勝手にこわいママ、パパだなと
決めつけてしまった過去の自分よ、
明日は我が身という言葉を知りなさい。

子連れ外出は
本当に気を使うし、
気晴らしに出かけたつもりが
逆にストレスを持ち帰ってしまうことなど
多々ある。

大声で叱ることを
許して欲しいというわけではない。

その一瞬だけで
怖い親認定することは
待ってほしいと思う。

あまりにすごい叱り方や
手を出してしまうことは
絶対に許されないが、
悪いことを注意することは
育児のひとつ。

冷静に前向きな注意を心掛けていても
ココロが溢れて上手く伝わらない時、
誰でもあります。

子どもは成長します。
子どもを思って注意していることは
いつか子どもを大きくしてくれるはず。

外出の時、
つい大きな声をだしてしまったママ、パパ。
ちゃんと悪いことは悪いと伝えられて
凄いです。
本当にお疲れ様です。

明日も
パパ、ママが
ご自身を大事にしながら
笑顔で過ごせますように。

そして、
はやく外出自体を気兼ねなく
楽しめる世の中にもどりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?