見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.4(82)

「草地」ゴッホ 1887年

ゴッホさんのような巨匠でも、
初めてパリで印象派の絵を見た時、
「俺の色は時代遅れだ」と思ったそうな。

そして、新しい色を取り入れる練習を始める。
その作品が「草地」
巨匠でも新しいものを練習していた。
なんか励みになりますね。

画像1

線の細やかさの中にも優しさを感じられるニ短調になりました。

画像2

ゴッホは1886年2月にパリへ到着して初めて、印象派の作品を目にしました。そして自分の使う色彩は暗くて時代遅れだと気づき、もっと明るい色彩と、それまでとは違う筆致を試し始めました。翌年の春と夏には、パリ近くのアニエールという村へ定期的に戸外制作へ赴きました。その後、妹ヴィレミーナへの手紙に、その地は“これまでにないほどの色彩”だと書いています。この草地はアニエールで描かれたものだと思われます。おそらく彼は自分の新しい技術を練習したかったのでしょう。どの筆致も、葉先、花びら、茎など、彼が描写しているものとちょうど一致しています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?