見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.4.11(210)

「母性」ガンボージ 1893年

いい絵だなぁ。
自分の赤ちゃんの時もこうやって、
お乳を飲ませてもらっていたんだなぁ。
当然記憶は無いのだけれど、
この絵で何かを思い出す感じがした。

画像1

暖かい光のイメージでハ長調になりました。

画像2

『母性』に描かれているのは、ベッドの脇に腰かけて授乳をする女性の姿。モデルは画家の妹。窓から差し込む陽光が、母親の背中に当たっています。光と陰の繊細な描写は、どちらかと言えば、少し色褪せた、柔らかなトーンの彼女の作品に見られる特徴です。母親の日常のひと時を捉えたこの作品は、母子の絆を細やかに表現しています。当時は、授乳する姿を描くことはタブーであり、このように穏やかなシーンであっても不適切とされました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?