見出し画像

抽象画。コンセプト無しがコンセプト?

同級生のクラウドファンディングに参加した。
その返しに?

【抽象画を描く】と言うワークショップの参加の権利をもらった。

初めて抽象画を描くので、
期待してワクワクして出かけた。

抽象画の先生の指導のもと、
ワークが始まる。

どうしても頭で考えたがる私は、
「抽象画を描くコンセプトはどうしたらいい?」

と質問をしてしまう。

先生の答えは、
「何も考えなくていい」

何かモヤモヤしながら、
線を書いたり絵を描いたり色を塗ったりしてみる。

頭を真っ白にして、
潜在意識の思うままに手を動かす。

コンセプトがないと言うのがコンセプト。

これを、絵を描いていると言えるのだろうか?

しかし、
芸術と言うのは、
頭で考える、理論的に考える、
そういうものでは無いような気もする。

作曲と言うのは、
和声法や対位法と言うのに則って、
建築のように音を重ねていくのが基本である。

ただし、
古典和声が飽きられて、
無調音楽などの現代音楽に至ったのは周知のことである。

なんやかんや思いながら、
作品が完成した。

型通りに切り取らないパターン

ということで、
抽象画のことが、
少し分かりかけてきた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?