見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.11.10(58)

「静物」ディキンソン 1924年

この作品も日本の浮世絵から影響を受けているらしい。日本人の芸術性は素晴らしいですね。
作曲家ドビュッシーも日本の葛飾北斎から影響受けて「海」を作曲しましたしね。

画像1

描かれる絵、
その場の空気を切り取ったもの、
作家の意識を投影したもの、
作品にはいろいろあります。
この絵には、作家の意識を感じました。
変ロ長調になりました。

画像2

彼の作品には、キュビズムや未来派、フォーヴィズム、シンクロミズムといった前衛芸術運動の影響が見られ、表現力にあふれた色の使い方には、ポスト印象派やフォーヴィズムの跡がうかがえます。表面上はプレシジョニズム様式に傾倒したキャリア後期には、ギザギザした対角線のある、不安定で表現主義的な構図を用いました。1920年代の作品は、浮世絵の研究の成果と思われる東洋の影響を受けていると、批評家は指摘しています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?