見出し画像

浪花のモーツァルトとウィーンのキダ・タロー

関西人なら誰でも知ってる、【浪花のモーツァルト】こと、作曲家キダ・タローさん。

残念だがつい先日亡くなった。
私も大好きな作曲家のひとり。

関西のコマーシャルソングを数多く作曲されて、
子どもでも歌えるメロディが印象的だ。

彼のキャッチフレーズは、
「浪花のモーツァルト」

うーん、いい響きだ。
天才的で曲を大量に生み出す感じ。

キダ・タローさんの偉大さを伝えるVTRを、
「探偵、ナイトスクープと言う番組が作ったことがあった。

いろいろ茶化しながらの内容だったが、
私が悶絶して笑ったのが、

🎵
もし、キダ・タローが200年早く生まれていたなら、
モーツァルトは、「ウィーンのキダ・タロー」と言われていただろう
🎵

と言う締めのコピー。
大阪の笑いらしいなぁ。

私も「二代目浪花のモーツァルト」と名乗りたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?