見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.12(90)

「女性理想像(ニンフ姿のシモネッタ・ヴェスプッチ)」ボッティチェリ 1480年

あなたの理想の女性とは?
と尋ねられたらどう答えるだろうか?

言葉でスッと出てくる人はあまりいないだろう。
しかし、母親かな?
と思う人は多いと思う。
すべてを認めてくれていたから。

画像1

おおらかな愛で包みこむようなヘ長調になりました。

画像2

これは、16歳で結婚した若い貴族女性であるシモネッタ・ヴェスプッチの、理想化された肖像画で、彼女はニンフの姿をしています。彼女はフィレンツェ一番の美女だったと言われており、ジュリアーノ・デ・メディチの(おそらくプラトニックの)最愛の恋人となりました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?