見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.10.26(43)

「薔薇」ゴッホ 1890年

私の中にあるゴッホのイメージとは違う、
穏やかな絵です。
患っていた病気も回復しつつあり、
ささやかな幸せを感じているのでしょう。

画像1

春を予感し気持ちが上がっていく感じ。
ト長調になりました。

画像2


この作品は、ゴッホがサン=レミの療養所を退所する少し前に描かれました。病状が改善し、病気の自分を受け入れ始めたゴッホにとって、描くことは何にも増して大切でした。回復期にあった最後の3週間に、弟のテオに宛てた手紙にはこう記されています。「一心不乱に描いている。美しい花々、すみれ色のアヤメ、大きな薔薇の花束。。。」
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?