見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.7.4(294)

「剣を掲げる2人の官吏のレリーフ」作者不明 1570年ごろ

南アフリカにあった、
ベニン王国の作品ベニンブロンズ。
イギリス軍によって略奪されたままだそう。
この王国、かなり文明が発達していたかも。


儀式っぽいリズムでホ短調になりました。

ホ短調 4分の3モデラート

いわゆるベニン・ブロンズ(真鍮とブロンズ製)は、精巧な装飾が施された鋳造飾り板や、何かを記念して制作された人の頭部や動物、人物像、王位を象徴するアイテムや装飾品などの優れた彫刻作品の総称です。西アフリカのベニン王国のベニン・シティにあったオバ(国王)の宮廷に仕える職人たちによって、少なくとも16世紀以降に制作されました。美術品の多くは、王国を南ナイジェリアに併合しようと目論んだ1897年のベニン遠征の際に英国軍によって略奪され、現在ナイジェリアがその返還を求めています。

デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?