見出し画像

何か思い通りにならないとすぐ泣いてしまうので手を焼いています

三歳のお子様を子育て中のお父様からのお悩みです。特に、困っていることは、何か思い通りにならないとすぐ泣いてしまうので手を焼いています。


三歳児なら、まだまだ、言葉の語数が少ないから、泣いて主張することが多いのではないのでしょうか。だんだん落ち着いてくると思われます。お子様の興味を把握して、一緒にお子様の興味のあることを楽しむというのはいかがでしょうか。

時間も限られた中で、お答えしました。

落ち着いてくるのを楽しみにまっています!興味のあること...本とか読んであげることにしますね!ありがとうございました!

その時は、ここで、会話は止まってしまいました。しかし、短時間の中で、具体的な行動まで上げていただけるとは!
しっかり、育児に関わっていらっしゃるように感じました。

泣いて主張できているという見方をすると、将来有望で順調に成長されていると思われますが、お父様としては、つらいことだとお察しいたします。

蛇足ですが、
本とは、読み聞かせのことでしょうか。
図鑑を一緒に眺めるということもよいと思います。しかも、興味のある分野のものでしたら、幼児向けではなく、大人用または、中高生対象の本でも、興味を示してくれる可能性があります。

わが家の息子は、幼児の頃から、漢字が大好きでした。
当時、夫は仕事上、必要なため、図書館に息子と一緒に通っていました。
幼い子どもとでは、仕事にならないのではと心配していました。しかし、漢字が大好きなので、漢和辞典を何時間でもみているから、仕事はできると話してくれました。

三歳のお子様は、無限の可能性を秘めておりますね。
お役にたてば、幸いでございます。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?