見出し画像

書き物の倉庫。一皮剥けたい。

文章を書くのは楽しいですよね。
 
編集プロダクションなんかも妻と一緒にやっておりますが、執筆してきた記事も溜まってきたので、これまで書いてきた記事の一部を雑に放り込みました。
 
ライターを始めて4年目でございまして、そろそろ一皮剥けたいけど、専業ではないので、どうしていこうか見えてない。ライターネームとかもなく、大塚眞として書いてますけど、まだしっくりきた名にも出会えていないのです。どうしようかな。

記事コンテンツは自分の資産だから、他のメディアに記事を書くのは悪手なんて言われますが、僕は誰かに求められて記事書くの好きです。

○ 取材記事(座談会風)
新潟県妙高市「自然・アウトドア」をテーマにした座談会記事 1 / 3
業務:企画 / 取材 / 撮影・編集 / ライティング 


○ 取材記事(インタビュー記事)
群馬県富岡市「ものづくりとまちづくり」をテーマにした。
業務:取材 / 撮影・編集 / ライティング / イベントファシリテーション

○ 取材記事(ルポタージュ・イベント報告記事)
新潟県十日町市松之山温泉組合 メディアコンテンツ制作
業務:取材 / 撮影・編集 / ライティング

○取材記事(酒蔵紹介・経営者インタビュー)
無印良品 WEBメディア ローカルニッポン
酒蔵の取材記事を「酒造業界の変遷」という切り口から書きました。
業務:企画 / 取材 / ライティング / イベント司会

○ 取材記事(まとめ記事)
新潟県観光協会 指定されたテーマに即した観光地や飲食店の情報をまとめ、必要に応じて取材と撮影を実施
業務:企画 / 取材 / 撮影・編集 / ライティング / リサーチ



○取材記事(インタビュー)
秋田県大館市他
Iターン・Uターンのインタビュー
業務:取材 / 撮影・編集 / ライティング

○ブログサイトの運営全般
さとナビ NPO法人
ライターの管理から記事企画と制作まで実施しました。
業務:サイト運営(6ヶ月) / ライター管理 / 記事企画 / 編集・構成 / ライティング / 取材同行

○取材記事(観光地・飲食店の紹介)
ぐるたび、地域系メディア(ココロココ等)に記事の提供。
業務:取材 / 撮影・編集 / ライティング

○コラム執筆(観光地・飲食店の紹介)
JA十日町の発行する「とかちゃん」内のコラムを執筆。
移住が見てきた地域の農業テーマに毎号600字程度


地域PRをしている会社を経営しながら、個人でライターやファシリテーターもしています。日本文学が好き。