見出し画像

朝食を魚食にして三ヶ月たった結果

医療費のお知らせが来ました。
会社勤めの方は見覚えあると思います。
数ヶ月分の診察を受けた病院と医療費の総額、けんぽからいくら支払われたか、加入者(自分)がいくら払ったか、が書かれた紙です。会社から渡されます。

私は持病が多くて結構病院にかかることが多いのですが、今までどの位かかっているか把握していませんでした。

読んだところ、
R4.10~R5.8の自腹で払ったその額14万。
ざっと見た限り何故か記載されていない病院代、プラス手術後の定期検査をその間に受けていないので検査を受けたとして
15万位掛かっているようです。

手取り月々10万いかない私が払っていくのはきついもので、月々マイナスです。

なので、少しでも健康になってやる、と意気込んでます。

そんな不健康な私ですが肉が好きです。
朝には必ずソーセージかベーコンを食べてました。
コレステロールと尿酸値が高いと言われて何年でしょうか?
ササミに変えてみたり、赤身肉に変えてみたりしましたが相変わらず。

そんな中、ネットで日本食が健康に良い、とみて朝は魚食にしてみました。
これが効果てきめん。
家族➡コレステロールがかなりの異常値から正常値より少し高いくらいに激減。
私➡コレステロールと尿酸値が服薬しなくても良い数値に

朝は吸収率が高いせいでしょうか?毎日のチリも積もれば、なのでしょうか?

あんなに三食、色々試して駄目だったのに三ヶ月間、朝食を変えただけであっさりと変わりました。

もちろん昼、夕食にソーセージや肉は食べてます。大好物ですから。

お陰様で医療費が少し安くなりました。
有難い事です。

これからも食生活を見直しつつ、医療費負担減、健康を目指します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?