見出し画像

51.北海道旅行記(三日目)

2021.10/27.17:00
第二の宿泊先への移動中、バス車内より送信中。
本日は朝早くから2時間弱ほどかけて小樽へ。小樽運河で写真を撮ったのち自由行動へ移行します。午前中はバス降車地点の周辺で家族へのお土産と、合わせて水色に縁どられた調子こきグラサンを購入。調子こき修学旅行生を存分に演出できたかなと。ちなみに隣にはピンク色の縁に鏡みたいなレンズがついたグラサンとI LOVE 北海道T-shirtを購入しその場で装備した山中がいる。ふたりとも調子をこいている。

午後。お昼を食べていなかったので、皆げっそりしながら予定していた海鮮丼屋へ。班員はそれぞれ思い思いの丼を注文していた。
数分後、注文した丼が運ばれてきた。ここで、店の前で感じた良くない予感が的中。丼の魚介に浴びせるための醤油ダレが小さい袋にパッケージされて運ばれてきました。
まあなんとなく分かってたよ、その店が産地直送の魚介を使って一椀一椀職人が腕によりをかけて作った丼を提供するような店じゃないことくらい。先程解凍したであろう元気のないサーモンとマグロが米の上で面倒くさそうに折り重なって椀に収められていた。見た目通りの味だったのでわざわざ味の説明はしません。

海鮮丼を食べた足でそのまま「ラーメン共和国」なるラーメン街道へ。ラーメン屋がたくさん収まってたのに、班員の誰かが入ってすぐのとこの適当なラーメン屋に侵入してしまったのでそこで食べることに。ビジュアル系バンドのボーカルみたいなナリのおねいさんがレジ打ってました。ラーメンは普通です。でも確実にチキンラーメンのほうが美味しいです。一番美味しかったのは味玉。ぜひ食べに行ってみてください。

眠いので一旦ここまで。続きは日中にでも書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?