マガジンのカバー画像

外大生のための勝ちにいく就活講座(改)

25
就活というものの微妙さや悪しき慣習感というものは重々認識しつつも、一般企業への就職を見据えた就活に取り組まなくてはいけない状況にあり、どうにも他大生と比べて有益な情報に恵まれない…
社会で大人語を駆使してバリバリに働いている卒業生からの生の情報と、実際に採用に関与している卒業生か…
¥1,500
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

03:外大生が知らない、一般的な就活ステップの真の意味

前回は【狙い通り内定獲得できる外大生とそうでない外大生の違い】というテーマで、良い形で就活を終えた外大生の特徴から、狙い通り内定を獲得するためのマインドセットを提供していきました。具体的なステップ論や方法論には入っていませんでしたが、就活に通底する極めて重要な考え方を、以下の小項目に触れながら示してきました。 ―売り手市場時代の関心事 ―免責事項 ―狙い通り内定を獲得するための肝 ―就活におけるコミュニケーション能力の正体 ―就活の正体 ―補足:ブラック企業の不都合な真実

¥300

04:自己分析の本質と、間違いだらけの外大生の自己PR

前回は、狙い通りの内定を獲得する確率を上げるために、真の就活ステップの在り方と、それぞれのステップで意識すべき成果物、という考え方について触れました。今回からは、それらの成果を得ていくために具体的にどうしていくべきか、という話に入っていきます。就活ステップの過程で必要になる各種分析は、現実的には行き来しながら進んでいくことになりますので、どこからスタートしても良いと言えば良いのですが、ここでは便宜的に自己分析の説明からしていくことにします。本項で想定しているテーマは以下の通り

¥300

05:企業分析の本質と、間違いだらけの外大生のOB/OG訪問

前回までで、自己分析の考え方と、実施方法、さらにはその結果をどう活用していけば良いのか、というところまで踏み込みました。今回は外大生のための勝ちにいく就活講座が想定する就活ステップで非常に重要な企業分析に入っていきます。想定しているテーマは以下の通りです。 ―本項の概要 ―免責事項 ―デスクトップリサーチの方法と手に入れるべき情報 ―OB/OG訪問で本当に手に入れるべき情報 ―補足:OB訪問における就活セクハラへの備え <本項の概要> 自己PRの精度は、企業分析の精度によ

¥300

06:外大生が勝てる自己PRの作り方

前回までで、自己分析と企業分析を終え、いよいよ具体的に自己PRを作るところまできました。今回は、外大生が勝てる自己PRの作り方です。選考において合否を分ける大きなポイントの一つとなり得るため、疑う余地なく重要な項となります。想定しているテーマは以下のようになります。 ―本項の概要 ―免責事項 ―自己分析と企業分析の成果物の活用方法 ―他大生の自己PRのドラフト ―他大生の勝てる自己PR ―外大生の自己PRのドラフト ―外大生の勝てる自己PR <本項の概要> 自己PRの精度

¥300

07:面接官が面接やグループディスカッションで見ているポイント(面接官経験者より)

本講座もいよいよ最後です。前回までで自己PRの高め方を具体例とともに記してきましたが、今回はその後、採用に向けた選考に入る部分です。多くの企業では、事前に学生が準備してきたエントリーシートで本選考に進む学生を振り分け、筆記試験や面接、グループディスカッションといった選考に進んでいきます。本項では、筆記試験については触れません。また、グループディスカッションについても評価軸の観点から多少触れたいとは思いますが、この学びには経験の場数が必要となりますので、大人語講座リアル版や大学

¥300

08:「外大生のための勝ちにいく就活講座(改)」終わりに

長々と「外大生のための勝ちにいく就活講座(改)」、お伝えしてきましたが、気付けば10万字レベルで普通の書籍一冊分ぐらいの分量になってしまいました笑  思えばこの手のものを書こうと思ったのは、冒頭にも記した通りなのですが、あまりに他大生と外大生のOB/OG訪問における姿勢が違うことに気付いたからです。何がどう違うかというのは本書内で詳述していますが、もう全く、持ち帰る情報の量と質が大人と子供ぐらい違います。しかも、その傾向はこの10年近く変わっていないのです。つまり大学として