見出し画像

ES CON FIELD HOKKAIDO(えすこんふぃーるど ほっかいどう)。#2

今年2回目のエスコン訪問。
前回は交流戦の時で、対阪神戦を観戦した記憶。
その時はまさか、阪神が優勝するとは思っていない時で。
知っていれば、もっと真剣に観戦してたかも?
なんて話をするほど、野球には興味がないという失礼な奴であります。

初めて訪れた時よりも、その大きさへの驚きは薄れたけれど。
やはり大きいエスコンは、神宮では勝負にならないし、東京ドームでも勝てない。
北海道という広大な大地が、これを可能にしているんだろうなぁと。
周辺の景色も込みで、その雄大さを感じるのが吉。
結論として、他都市では真似できない。
「或いは今だからこそ」という可能性もなくはない?

面白いのは、隣接する千歳市に巨大な半導体工場が作られる事。
恐らくは国内外から、多くの人間がここに集まるだろうと予想される事。
となれば、仕事以外の共通点が野球チームになる可能性があるって事。
仕事終わりや休日に、仲間や家族と観戦するってのが、お決まりの過ごし方になるかも。
これには物語があるなぁ。と感じる訳ですよ。
いや〜上手くいってほしいなぁ♪

到着してまず、コカコーラゲートを撮影。
前日の雨が上がり、雲が綺麗だったので反射を狙う。
27mm(換算40mm)のレンズでなんとか撮ってます(汗
正面から、人を入れて撮れば大きさが分かるかな?
27mmだと、これが限界…。
ここのレンガには、個人名や企業名が入れられたそうで。
結構な人気で、即売れたらしいとの噂。
そりゃあね、知ってれば私でも考えましたよきっと♪
ちょっと遠景を入れつつ。
どうです?地平線を眺められる球場なんて、他にあります?
間違いなく東京じゃあ無理ですから、それだけで価値ありますよ。
子供連れて来たいなぁ。とか思う訳です。
この日は試合予定がなかったので、グラウンドではメンテナンスが。
日向と日陰のコントラストが球場特有のそれで綺麗だった♪
スクリーンの前で観察を続け。
この表示になるまで待ってパシャリ。
記念的な撮影で御座いますな♪
折角なので、スタジアム内部からも。
前回とは違った景色を堪能です♪
ゆっくりと食事しながら野球観戦もいいだろうなと。
裏表で攻守の切り替えのある野球ならではの気がします。
サッカーでは難しい、アメフトでも厳しいかな。
ベンチからスタンドを撮影。
27mmのレンズが面白いです。
幸運な事に屋根が全開となったのでピッチに立って撮影を。
どう撮れば良いかを散々悩み、縦撮りしてみました。
如何でしょうかね?
側面をガラスで構成してるのも、大きく見える要因なのかも。
都市部にあるスタジアムではビルが映るだけだけど、広大な空と大地が映えるのですよ。
雲というアクセントもあって、とても綺麗な写り込みでした♪
「X-E4」と「XF27mmF2.8 R WR」。
大きな建造物ではもっと広角も欲しいけれど。
旅で荷物が限られる時は、これを選ぶのが良い気がした。


エスコンフィールド北海道
北海道北広島市北海道ボールパークFビレッジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?