見出し画像

テキトーでもきっと覚えられるアルファベット音階

音階のアルファベットを覚えるのがちょっと面倒な方におすすめの覚え方を紹介します。

気を張らずに軽く受け流すように読んでいただければ嬉しいです。

音階を英語で表すと
ドレミファソラシドは
CDEFGABCです。

ラシドレミファソラだと
ABCDEFGA

『ラからAが始まっているなぁ』
『アルファベットはAからGまでなんだー』
というのをなんとなく気にしつつ

なんとなく覚えていきます。

C→とにかく基本のコード「ドミソ」のドです。「ど」に見えるかもしれません。
D→0(ゼロ)みたいな形、零、レ
E→細目でみるとミにみえなくもない
F→これは覚えやすいですね、ファ、Fa
G→ソ(sol)はイタリア語soleの略で意味は太陽です。Gの文字、太陽みたいですね!
A→ラ、LA、母音のAに着目します。(ファも母音はaですが、ファはFとわかりやすいので間違えることはないと思います)
B→横にした前歯に見えます、歯、し、シ



アルファベット音階に急に慣れるのは大変です。

自転車に補助輪をつけるような感覚で参考にしていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?