記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2021年2月末のニチアサ

ニチアサの話です。

今日、2月最期のニチアサはトロプリ1話でキラメイジャー最終回でした。

まずはプリキュアから

トロピカルージュプリキュア

始まりました。トロプリ。主演の声優ファイルーズあいさんはデビューしたてにもかかわらず主役を張るアニメも多く実力のある新人です。

その担当するキャラ、夏海まなつ/キュアサマーはいろいろなことにやる気いっぱいの中学一年生。主人公が中学一年生というのが珍しいですね。

このまなつも元気やる気な子ですがそのほかのキャラもアニメの雰囲気も元気やる気な感じで観ているこっちも元気やる気に満ちるようです。

1話からこのトロプリが好きになってしまった・・・

OPもEDも好きでとくに年々進化するEDのCGがトロプリだと作画かと思うくらい違和感なくて圧巻した・・・。どっちも踊っててここでも元気になるようです。

まだ1話だからこそ他の出てこないキャラが気になる。 とくにキュアフラミンゴ、推しになりそ~

でも1話から登場したプリキュアのサポート役であるローラも女王になる野望を持っていてその未熟っぽさと悪巧みが好き。人魚の住む国が危機的状況だけどそこんところは2話以降説明があるっぽいね。

前回のヒープリの敵が病原体で浄化しないとその地域がやばいことになるけどトロプリの敵は人間のやる気を奪うというそれはそれで危険だけどその大ボスとなるあとまわしの魔女がやる気がなくて明日にまわすというニート感あってビョーゲンズと比べると拍子抜けで前作よりもコメディ向きで面白い。

まだ1話だからなんとも言えないけどすこぶる明るい作品かと思うのでスマイルプリキュア好きな人は好きかも。ぼくもスマイルプリキュア好きです。

あとまわしの魔女たちにやられなくても仕事へのやる気がないので来週のトロプリまで生きていく気がしないな~


仮面ライダーセイバー

尾上さんの株がまた上がる回だった・・・

にしても組織を家族だと思ってる倫太郎だけど精神的に追い詰められているのを見ると心が痛むよ・・・ 来週くらいでなんとかなりそうな気もするけど闇落ち展開も視野に入れるよね。

それこそ蓮は賢人くんに精神的に縛られているような、その束縛も本人は悪い気すらしてなくて来週でどうにかなる問題でもなさそう。蓮こそ敵組織に寝がえりそうで怖い。今のところ一番救いようのないのが彼なので難しいですね。

それと最後に現れたカリバー。助けてくれた気もするので登場時は誰なんだろう…知らない人とかの可能性もあるけど最後に映された誰もいない部屋、、、タッセル!?タッセルさんなのかい!?あいつそのうち変身しそうって思ってたけどまさかひょうきんなキャラが堅物が使うようなデザインのカリバーに変身するのか!?もしかしたら誰かに頼んでその誰かがカリバーに変身したって可能性もなくもないけど。

最近のセイバーで一番感情が高まった瞬間でした。


魔進戦隊キラメイジャー

終わった。。。

ラスボスにカナエマストーンの一つを使ってまんまと邪面をはずし弱らせた。その先にいる素顔の戦士。ヨドンは仮面を被り強くなり仲間を作ったがそれが弱さだと言い、その弱さであるヨドンナを捨てた。キラメイジャーは素顔でも仮面を被ってもキラキラしていて強さも輝かせ、弱さは受け止めそれは今まで出会った人もキラメイジャー自身も受け止めたりしてきた。

その正義と敵の対比が素晴らしい。

その素顔の名乗り。熱すぎる。最初は組体操みたいな決めポーズも最終回で素顔のを見たらかっこいいの感情が爆発した。

最後の戦闘はマブシーナとそれぞれの相棒魔進たちが見守って各々の輝いているところを話す。相棒感、友情があってともに戦ってきた戦士たちの総集のようで最後だからこそ、このキラメイジャーととりまく魔進や人々が好きだなと思いました。

キラメイジャー、1年を通して本当に面白かったしとても好きな作品となりました。巨大ロボットが全部合体というのはなくて強いのはあったのが以外だったけど戦士と魔進の絆もあったから全部合体とかはなかったのかなとも思います。

キラメイジャー、ありがとうございました!!!

キラメイvsリュウソウもゼンカイジャーも楽しみ!!!!!!!!!!


以上!ニチアサ感想でした!!!