見出し画像

レッツゴーピカ様 プレイ日記#10

前回、ジムバッジを全部集めた!

ついに最終決戦。まずはチャンピオンロードを進んでいく。
初代チャンピオンロードはかいりきですすむトラップもあり、チャンピオンロードにいがちなゴローンもいた。ダンジョン内はチャンピオンロードならではの奥の深さだと思う。いい感じに長くて強いトレーナーもいる。

ゴローン

もう終盤なので着替えて上の服、帽子は最初に着てたものにする。ズボンは違うけど
終盤で序盤の衣装を着るっていいよな。

レベル58でフシギバナがすてみタックルを覚える。
すてみタックルは強い…!
途中で回復ポイントがあるのがいいね

チャンピオンロードにファイヤーがいるのは事前知識としてもっていたので進みながら探してたらたまたま遭遇した。なんとなく、探せばそこへ到着できる。

ファイヤーのムービーもかっこいいね。
また他の鳥と一緒で戦ってから捕獲スタイルに入る。

ぴかこさまのざぶざぶサーブ倒していく
今回はハイパーボールを切らさずゲット!
ファイヤーも捕まえたのでまた進んでいきます。
かいりきのギミック
進んでいったらやっと出口に。
23番道路

おお、すごい・・・
さすがポケモントレーナーの最高潮、神々しいというか、神聖に感じる。

カワイイ!!

相棒ぴかこさまと決意を決める。

ポケモンリーグ挑戦前にポケモンの技のチャックや回復アイテムも買いこむ。
捕獲したポケモンを博士に送った報酬のアメで冒険中でも強化していった。その最終調整も終えて四天王に挑もう!


カントー地方四天王はソウルシルバーで一部かぶっているものの、あとはほぼ初見。なんとなく使うポケモン、タイプはわかりそうであるが苦戦するかも……… ナントカやってみよう!

おお、1人目の四天王がラプラスに乗って待ってた。かっこよ。
以前にロケット団に絡まれてその時に助けてくれた人だ!
このポケモンの背中に乗って待ってるっていうのがこのレッツゴーならではだよね。

メガネ クイッってするの良い

初手はジュゴンか、
水タイプが主タイプだからフシギバタをメガシンカさせてワンパンできないかな・・・
・・・ジュゴンのこおり技で効果抜群のもの、あまりダメージくわらずに花びらのまいでワンパンを狙えた。

二番目ルージュラ。
効果抜群を狙わせないためにピ(ピクシー)のシャドーボールを狙う。
 
・・・眠らされたのでねむけざましを使います。
その間にふぶきをしかけてきたがピ(ピクシー)はよける!

3ターン目。あくまのキッスも避けてやっとシャドーボール!

4ターン目もあくまのキッスを避けてシャドーボールで撃破!!

悪魔のキッス!
よけた!
シャドーボール!!

いくつかのシャドーボールにてルージュラがひんしに。

三番目パルシェン。自分はラッキーを使用。

・・・だいもんじではふつうくらいのダメージだったので次の10まんボルトをうつ。こおりがさきかみずがさきか忘れちゃった…

パルシェンの技はうけたものの、案の定10まんボルトでパルシェンを倒す。
こおりタイプよりもみずタイプの弱点を狙った方が良き?


四番目はラプラス、
硬いイメージがあるので高火力を狙えるぴかこさまで行く。

ふぶき

さすがラプラス、10まんボルトで耐える、
先行を狙えるので1ターン目のふぶきのダメージを受けただけで2ターン目の10まんボルトで撃破。

最後はヤドラン、
メガフシギバナのはなびらのまいでワンパン!!!
…やはりみずタイプの弱点を狙ったほうが良いか~?

カンナ戦はこおりつかいながらも、水タイプが多くて弱点を多くつけるのでそこまでの苦戦はなし。こっちも先手を狙えるのが多かったのが助かった。


次へ進みます


四天王2人目はシバ。
この人、ソウルシルバーでは3人目だったような。
カンナ、キクコがいなくなってキョウ、イツキと入ってきて昇格したのか?
ワタルみたいなこういう数年後にキャラも強くなっているのいいよね


初手イワークなんだ、、、
かくとうタイプかとおもってじょうおう(ニドクイン)のじしんで倒す作戦だったけどでもどっちみちじしんも効果抜群なので倒す。

ただ相手のターンでステルスロックは嫌だね~なるべく交代させずに戦おう。
結果、イワークは2回のじしんによってひんしに。

カイリキー戦
お互いじしんをやったがニドクインのほうはじしんが効果抜群なのでHPが半分削られた。ニドクインが先行攻撃なのでカイリキーによる2回目のじしんをくらわずに自分の自身でカイリキーを倒す。

次のニョロボン戦ではメガフシギバナのはなびらのまいでワンパン。

エビワラー戦ではニドクインに交代させたものの、れいとうパンチで弱点を突かれてニドクインは耐えたがここでピカチュウに交代させる。

ピカチュウのふわふわフォールでエビワラーを倒す。前のニドクインでのじしんのダメージがあったから倒せた。

次のサワムラーでもふわふわフォールを使用。

さすがの次のサワムラーは倒せないな・・・
と思ったところ、ふわふわフォールでサムワラーは案の定耐えるがサワムラーのかわらわり攻撃ではピカチュウも耐える!!!
次のピカチュウの技でサワムラー、シバを倒すっ!

これHP1とかじゃない?

シバ戦・・・弱点は完全にはつけなかったものの、ポケモン交代をうまく使って勝てた。ステルスロックでのダメージも痛かったがだれもひんしにならなかったのはデカイ。


また次へ進みます

そんなオーキドとの関係性を言われても・・・

四天王3人目はキクコ
あくかゴースト出してくるかと思ったけど初手アーボックなのね、どうやらどくタイプつかいなのかな。
ピ(ピクシー)のシャドーボールをうつつもりだったがアーボックならニドクインのじしんだ。

次はゲンガー。
ニドクインのまま、かみくだくでワンパン。

ゲンガー ひんしに。

次はゴルバット。
クロバットじゃないんだ・・・レッツゴーでは進化しないのかな

ピカチュウの10まんボルト(先手)でまたもや撃破。

次はマタドガス。

マタドガス????
ふゆうだからじしんくわらずでエスパーで倒すしかないじゃん。ただエスパータイプのわざを覚えさせてない。これを考えるとマタドガス、けっこう好きだけど敵に回ると厄介だな。まぁそんなところも好きなんですが。

とりあえず火力の高いプクリンのすてみタックルをおみまいする。

あとちょっとのところで弱点の毒技をくらってひんし・・・

お!なつき度で耐えた!!!


え?毒?


どくでひんしになるんかい


次のターンのメガフシギバナでもすてみタックルをしてマタドガス撃破。


…HPが少しならはなびらのまいでよかったな!

最後はゲンガー、
2体目じゃん。
 
ここはピクシーで迎え撃つ。
昔、ポケモン都市伝説でピクシーの死後がゲンガーっていうの見たきがする。信用性はそこまで高くないが.
  そんな2匹の夢のバトルだ。

こうして並ぶと似てる?

ヘドロばくだんで弱点を突かれるがこっちもシャドーボールで効果抜群だ!

でも次のヘドロばくだんでピ(ピクシー)ひんしになっちゃった!(ゲンガー先手)

ニドクインは後攻ターンだがニドクインのじしんでゲンガーを倒し、キクコ戦終了!!


キクコ戦・・・キクコ、てっきり悪ゴースト使いかとおもったらどくタイプ使いなんだね。
こっちもあっちも弱点を付き合いでキクコのポケモンも火力が強かった。結果、ピ(ピクシー)とプリチャ(プクリン)の2匹がひんしになって余裕かと思いきや一歩間違えたら大苦戦になってそうだった!四天王3人目ともなるとさすがに強い!!!!

次はついに四天王最後、つまり四天王最強・・・
そいつは・・・


ワタル~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
金銀HGSS2年後のポケモンリーグチャンピオンーーー!!!!



続。



次回、ついにチャンピオン戦、そして旅の終わり。




最初はコチラ↓