見出し画像

レッツゴーピカ様 プレイ日記#9


ふたご島を探索するぞい!

中はこんな感じ

水流が強くてミズワタリをしても水の流れで流されてしまう。

石像を動かして穴に落として下にある水路の流れをゆるくしてミズワタリをできるようにするギミックをクリアしていく。
わりと洞窟内は奥が深かった気がする。ルージュラやパウワウなど、カントー地方で唯一のこおりタイプが生息する場所なのかも。
いえばカントー、雪山がないよね。ポケモンリーグ近くにはシロガネ山があるんだけど(ジョウト地図ではあるが)

こうして双子島内部を進んでいく。










  こんなん捕まえるしかないじゃん!!!


ここでまさかの色違いを発見!!!


ジャッジしたらそこまで強くないんかい!!!!

だけど嬉しい!!!

レッツゴー初の色違い!!!!!!!

個人的に私は色違い運がなくて本当に自然に色違いと巡り合えたのは2回くらいしかない。
でもレジェンズアルセウスでは色違いがわりと確率が高めに出るから遭遇して捕まえたけどそのときは進化前のズバットだったんだよね!!
でもズバット進化系統好きだからうれしい~~~~~~~~~!!!!!



ここで洞窟内の水の流れを止めたら最奥へ行けてそこにはカントー伝説の三鳥の1匹、フリーザーが待ち受けていました。

伝説だからムービーありじゃん!テンション上がるぅ⤴

伝説はカビゴンのように襲ってくる形で一度相手のHPを0にしないといけないんだね。

戦闘が終わって捕獲画面

捕獲するのも安易ではなかった。ハイパーボールを切らしてしまい、モンスターボールしかないから捕獲できなさそう、って思ったけどなんとかゲットできました。
こうして洞窟内を探索して双子島は制覇。

*ミニ情報*
 水着の大人のお姉さんの負け表情は、かわいい…


次はサンダーがいる無人発電所へ行く。
ミズワタリを教えてもらった時点で行ける場所なのだが忘れていた。

このモンスターボールがビリリダマ・マルマインだったってやつ、ルビーサファイアでもあったような気がする(記憶に自信がない)どっちみち懐かし~~~

マルマインだ
バトル画面?

いやお前も戦闘に入るんかい。カビゴンと伝説と同じなの?
    襲い掛かる点では一緒か。

ここで最奥部にてサンダーが待つ。

こういう人為的なモノ、機械に囲まれた場所に野生のポケモンだけどでんきタイプだからそこにいるっていうの、良いよね。なんかうまく説明できないけど!


ムービーいいね~~~~~
またフリーザーと同じように戦闘からの捕獲なんだけどサンダー戦でもハイパーボールを切らしてモンスターボールに。せっかくなのでプレミアムボールを使ったら無事捕獲できたのでやったぜ!

二年後の世界、金銀HGSSではこの発電所も人が来て
ちゃんと稼働しており、サンダーはその横で追い出されているのでその再現をしています。

話しかけると地面に立つのかわいい。

そのほかに言ってないのはこのどう考えてもこの立地で家を建てるの失敗だろっていうじいさんの家。話したらやっぱこのミズワタリしないと通れない場所で建てたのがマズかったって言った話とどくづきをもらった。

これで行ってないところはないと思うので最後のジム戦に挑む。

まだ空いてないんかい!ってオーキド博士に相談しにいったらグリーンもいて話したらメガシンカできるキーストーンを手に入れたよ

結局外にでる。
どうしたのピカチュウ
お花?
なにしてるの?
ほう
あぁジムリーダー戻ってきたのね。

        ということで挑戦


トキワジムリーダーってみんなにも招待不明なんだ。
思えば他のジムは上に観戦者がいるけどこのジムにはいないな。

まぁサカキってことは知ってるが。

ここでジムトレーナーでメガシンカの力を見てみる

おぉ!
おっっ

いいね~かっこいい。
今やダイマックスであって次のスカーレット・バイオレットでは違う戦闘システムで過去のメガシンカがあるかはわからないから久しぶりにメガシンカを見たよ。
フシギバナのダイマックスの姿も上の花が大きくなるのでメガシンカよりも迫力が出てるからそれはそれで好きなんだけどね

ジムリーダーの元へたどり着くとサカキの姿が現れる。
暗い中から照明が徐々に照らしいってサカキが現れるというカッコイイな。

最強のトレーナーでありロケット団というマフィアのボス。
思えば反社会的組織のボスをジムリーダーにしちゃうポケモンリーグ公式なんなの?それともサカキの潜在力が強いの???

ジムリーダー サカキ戦 バトル開始




ダグドリオ
ニドクイン・ニドクイン

ダグドリオは安易にピカチュウのざぶざぶサーブでワンパン。
ニドクイン戦はならばこっちもニドクインだとニドクイン勝負したら相手のじしんが強いのでピクシーに交代。
自分のじょうおう(ニドクイン)のかみくだくとピのれいとうビームにてニドクイン撃破。


初手の攻撃は技を避ける!



次のニドキングもピのれいとうビームで倒そうとしたがあと少しのところで倒せずにじしんでピがひんしに。
ピカチュウに交代させてざぶざぶサーブで倒す。

最後のサイドンもピカチュウのざぶざぶサーブでワンパンした。
効果抜群といのもあるが速いし能力も強いピカ様、さすがです。

ペルシアンって結局ペットでバトル用ではないのかな

悪の組織の長ではあるが負けを認めて子供にきみの勝ちだ!っ認めるのって仁義があって良いなぁ

ここで じしん もらうんだ。 サカキのニドクインのじしんみて「俺のニドクインもじしん覚えさせたい!」って思ったから即効覚えさせます。

ここで解散するんだ

すごいな、
赤青等のサカキとは違うかもしれないけどこの子供に任され続けてロケット団のボスとしてもジムリーダーとしても負けてその子供の強さと勝ちを認めてからまた自分を鍛えなおす。
そんなサカキ。
確かに悪の組織のボスで悪いやつではあるんだけどサカキもレッドやグリーン、主人公と同じように昔はポケモントレーナーだったのかな。
じゃなかったらジムリーダーにもならないし。
アニメや他媒体のいろんなサカキがいるけどこういう仁義をとおす姿をみるとサカキの印象も変わってくるな。だとしてもミュウツーや他の人間はサカキを恨んでもいいぞ!それとそれは別だ!

ってことで8個のジムバッジを集め終わってラストバトル、ポケモンリーグに挑戦できる!

まずは長いチャンピオンロードを進んでいく必要がある。

ここでグリーンがこのジムリーダーになることに。

では西に進んでチャンピオンロードの先へ

っと、ここでライバルがくる。
手に入れるの速いな!

前にもこの場所でバトルしたときあるな。
序盤と終盤で同じ場所でライバルと勝負するってアツイやつじゃん!

序盤のシーン。

あぁ・・・これ・・・
あの時はライバルが先に進んでいたけど今やライバルが後から来るっていう比喩的なやつ・・・・・・・・・
オタクが好きなやつ・・・・・・・・・・・・・・
感傷的になってますが戦います。

ライバルルル戦

ピジョット・10まんボルトでワンパン。効果抜群のもあるがピカ様強すぎる。

ラフレシア、
ピ(ピクシー)の先行攻撃れいとうビームを打つ。
相手のどくどくをうけたが二回目のれいとうビームにて撃破。

ガラガラも毒状態のピでれいとうビームをうってワンパンする。

ラスト・サンダース、

サンダース、やはりはやくてかみなりをしてきたがかみなりの命中率ってそこまでで外れてこっちのプクリンのすてみアタックにてワンパン。
すてみアタックが強すぎるのかも。

この二人、幼馴染なんだけど昔は後からついてった主人公が今や先にいるからここでは意地でも先に行かせてくれ!っていうの、焦りを感じてこれも感傷的になっちゃうなぁ~~~



あ!!!!!!!!!!このバッジ持ってる事に道が進めるシステム、
アツイよな!!!!!!
ポケモンシリーズでもこのカントー地方しかないのよね。
ピカチュウ版をプレイしたときは途中まではここ進めるけど結局バッジ全部もってないから途中で行けなくなったんだよな~!

そしてやっとこの先へ進める・・・!!!!

この最後の門番のセリフ、熱すぎるだろ。。。

ここにてポケモンチャンピオンになるための最後のダンジョン、
チャンピオンロードを進みます。
今回はここまで。

もう終盤、
幼いころにカントーチャンピオンに挑戦できなかったが成人してこうやって進化したゲームシステムでまたカントーリーグに挑戦できるって思うとエモいなぁ。

ついにクライマックス!やってやらあ!!!


NEXT


最初はこちら