見出し画像

ビッパ進化系統パーティで挑むシンオウ地方Vol.4

・前回のあらすじ!!
 弱点であるかくとうタイプのジムになんとか勝った。どうやらコウキのポケモン図鑑が奪われたらしい…

かくとうタイプを制した俺には今のギンガ団なんて楽勝だぜ。


どうでもよいけどビッパのとっしんのスピード感がなんか好き&じわるので共有しときますね

余裕っすわ


そんなミニイベントをさっさと終わらせて次のジムへ

トリックルーム手に入れたけどもちろんビーダルは覚えなくてどっちみち覚えてもビーダルにトリックルームいらないよなぁ

ジムに挑戦する前にせっかくだからノモセ大湿原(サファリパーク)で遊ぼ。

スコルピ使わないけど毒ポケモン好きなのでとりあえず捕獲。



ここでもビーダルを捕まえていく。

とりあえず捕まえたビーダルにテキトーな名前を付けてたら時間が。




ではさっそく水タイプを使うノモセシティのジムリーダーマキシマム仮面に挑んでいく!

水タイプっていう相性的にはふつうくらいだな。技もお互い効果抜群の技はないから余裕だろ

余裕っすわ。なんならビッパでも倒せるな

余裕すぎるから全裸に見える男の子でも貼るか・・・


ジムリーダーの元へ到着。ここから戻ってポケセンで回復するのめんどくさいのできずぐすり等で体力を回復していく。
技のPPはなんとかなるだろ


マキシ戦じゃい!!!


あくび相手をねむりにさせる作戦、なかなか良いな。

でもなんやかんだビッパ二匹目で良い勝負してたわ

って思ったらお決まりのかいふくのくすりだよな~~~~~~

ってやってたらビッパ2匹目やられちゃった!!!

次のポケモンはあと1匹残ってるビッパで余裕っすわ

ここでも眠りに誘う作戦

眠る前、技を打たれた。技の出し方シュールでおもしろいな

へへ、眠ってやんの。

ビッパで倒してやったぜ!!!!!!

うわあああ、切り札のフローゼルだあああああ

瞬殺

行って来い!!!!いうことを聞かない帰国子女!!!!!!

そっぽむくな


こんらんになってないのに自分を攻撃するの、意味わからないだろ


いうこと聞かないコンボ かよ
この間攻撃してないんだけど

ほら、言わんこっちゃない


ちゃんということ聞くビーダルに出てもらい

こいつも眠りに誘っていく

そっからかいりきととっしんのパワー技でフローゼルを叩きのめして無事勝利

これで帰国子女がいうことを聞くぜ
(忘れちゃったけど)これならlevel50までならいうこと聞くから当分安心


しおみずじゃん!!!!水タイプの技がみずてっぽうしかなからこれでうちのビーダルの水攻撃が強化されるぜ。

え?覚えないの????



それじゃあさっさと5個目のバッジゲットしにいくか

って思ったらギンガ団のしたっぱを追いかけるというミニイベントを完全に忘れてたわ。向かってる途中だったので渋々ノモセに戻る。

このあたりでそらをとぶ使える記憶あったけどほかのポケモンゲームと勘違いしてるのかな。めっちゃ不便なんだけど
鋼のジム倒してからそらをとぶつかえるっけ?それともバグで俺のデータだけ使えないとかある?


しぶしぶ戻ってしたっぱを追いかけるぜ


いやお前と戦ってる場合じゃないんだよな。下手すれば世界の命運がかかってるんよ

弱点の岩、ころがるで轢いてやるぜ

この辺は余裕だったので割愛。

足止めしたのはお前だけどな

地味に正論言ってて納得。

そしてギンガ団したっぱをおいつめたので

瞬殺

わけわからないイベントだったな


あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結果論:シロナさんと出会えるから神イベントですね

これ、「コダックの群れを見た?」がもう可愛い

このリメイクでSDというか二頭身について否定とかあるけど二頭身シロナさんとかレアでシンプルに好き。またシロナさんの砕けた話し方と頭身がマッチしててさらに良き。

助けよう!!!
助けた!!!!!


再登場!!!!!!!!!

もう年下へのしゃべり方が好き

シロナさんのイメージとしたら「貴方に頼み事があるの」みたいに思いがちだけどこの砕けた感じがまた良いよね~~~

あ~しゃべり好き~~~~ぜったいおばあちゃんに届けるわ~~~

ここ、シロヒカなんだよな、、、  

«シロヒカ≫とは;ポケモントレーナー同士の一つの百合カプ、シロナ✖ヒカリのこと。主にゲーム世界戦で言い伝えられているカプ。個人的に好きなカプであるが同時にシロナさん単体でも好きなので俺の中の夢男子と百合厨が心の中で喧嘩してしまう。ツイッターやpixivなどでシロヒカ絵があったらマッハパンチのごとくいいねをする。ただポケモンカードゲームにて「シロナ&カトレア」というカードはあるがいやシロナさんとカトレアってそーゆー百合的な仲ではない。と個人の解釈を持っている。あくまで個人的解釈なので他の人がシロカトが良いなら批判はしません。

俺の中の百合厨が暴走する前にさっさと次に進むか。


ここのにんじゃ、どこにいるのかわからなくない!?

ダイパ原作もこんなんだっけ?

若干違和感があるようなないような…

確かルビサファはただ穴っぽいところから出てくるからわかりやすかった記憶あるけど

あ~
ここきりばらいないとほんとうに見えない。
たしかきりばらいとフラッシュっていわくだき等とちがって野生のポケモンって助けてくれなかった気がして手持ちのポケモンに覚えさせるしかないんだよな

便利と思われがちなビーダルもきりばらいとフラッシュは覚えない
普通にプレイしたブリリアントダイヤモンドの記憶で進むしかない

なんとなくだけど階段は見える

慣れてきたのか、二人組で走るトレーナーの姿が見えるようになった

トレーナー戦にてレベルを上げてたらビッパがlevel37でつるぎのまいを覚えた!!


つるぎのまいは強いけどこの特性「たんじゅん」に覚えさせることによって能力変化2倍にしたらさらに強いから将来こいつに覚えさせよう。 能力変化の仕組み的に倍になるのかわからないけど…

たんじゅんもちはこのかしら1匹しかいない。さすがかしらだ。

ただ相手の下げる系にも効果は出るので序盤とかなきごえで攻撃力が二倍に落ちてなかなか倒せなかった思い出がある。今もやられたらつらい。

そこでシロナさんのおばあちゃんにあってー

したっぱ倒してー

届け物ちゃんと終わらせてー

いせき観光してー

なみのり手に入れたけど5個目のバッジ手に入れないと使えなくてー

アカギに会った。

言ってることはヤバイカルト的思考だけどなんとなく良いことだとは思うんだよな。これを良いことって思ってる俺はもしかしたらギンガ団の素質があるのかもしれない。まぁ実際過去のギンガ団には所属してたけど



ここシロナさんのおばあちゃん宅なんだけどこの女の子、セリフからにシロナさんの妹だったりしない?え?そんな設定あったっけ????え?シロナさんお姉ちゃんだったっけ?????????????俺の考察が外れてる可能性もないけど・・・・・・・・・・・

そんでやっとヨスガジムのメリッサを倒せるのでさっそくヨスガシティへ


そらをとぶ使えないの、めんどいな!!!!!!!!!!

~移動~


はい、ついたのでさっそく挑戦していくぜ


このジムのカラクリはクイズ方式だけどあえて間違えてトレーナー戦でけいけんち稼ぎも良いよね。
リングフィットアドベンチャーでもクイズの村っていうのがあってクイズの問題に正解の選択肢のステージをクリアすると先に進めるけどそれでもけいけんちかせぎと普通に筋トレしたいからの理由で
間違いの選択肢にあえて進むよね。

あざといこと言ってんなぁ!!!


この二問目のクイズで間違いである右に進むと相手がポワルン出してくるけど…

BOSP発売当時、金曜日ででもポワルンが出るのは来週にならないと出ないらしく、その金曜日までに最速で図鑑登録するにはこのヨスガシティのジムの二問目の右扉のトレーナー戦が出してくるポワルンで登録するしかないって誰かが言ってたような気がする。そうじゃないとほかの方法でポワルンを図鑑登録できる方法なかった気がする
小ネタだけど間違えてたらスマン(大事なことなので太字にしときます)


あえて間違えた選択肢へ進むとか言ったけどもうパーティのレベルも余裕で倒せるレベルなのでふつうに正解の道を進んでジムリーダー戦じゃい!!

クソデカオーホッホッホ

初手:ビッパVSフワライド
ここは弱点である悪タイプのかみくだくで倒していきます。
これまでも弱点かみくだくで余裕だったので。

そらをとぶ されたんだが


しょうがないから次のターン そらをとぶ くらっておいてからのかみくだく炸裂!!

こっちは緑ゲージであっちは黄色ゲージなの、いいぞ~

ちからをすいとる回復してこうげき下げられた~~~~~~~
聴いてね~~~~~~~


でもまたかみくだくオンパレードでなんとか赤まで削る!!


そうなるよな!!!



またそらをとぶされたんだが!?

さらにおにびでやけどにされたが!?

やけどでひんしにされるビッパぁぁ・・・・・・・・・・・・

やけど中にそらをとぶしてそのやけどで倒れて次のビッパはそのそらをとぶ攻撃されるの、なかなかの策士じゃないか!?

こうなったらつるぎのまいでたおしてやるぜ!うおおおおおおおお!!

おにびをされていくぅうううううううううう

倒した!!!!!

(一体目)

ゆうばくでダメージくらってやけどでまた喰らうの、わけわかんね~~

ゲンガー戦だけどふつうにやられるよな

それじゃあ三体目のビッパを出していく。

あやしいひかり だり~~~~
こんらんになった~~~~~


あっあっあっ

あっ



ゆけ!!!帰国子女!!!!!!!!!!



いうこと聞くようになったけど混乱しちゃかわりないじゃん!!!

って思ったらこんらんせずに攻撃したああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
いうこと聞かないけどいざバッジの数でいうこと聞いたらこんらん無視するの、熱い展開かよ!!

いやこうかばつぐんの技を弱める実持っててやっぱ策士かい

でもいうこと聞く帰国子女は強いぞ!!!!

いや倒したはよいけどかみくだく封じ込められるのはダルイな~~


ゲンガー倒してlevel43になってつるぎのまいを覚えられるがこの帰国子女はとくせいがたんじゅんではないので覚えさせないでいこう


切り札ムウマージ戦だけどかみくだくを封じ込められたけど続けて同じポケモンにしちゃった。そのほかの技はあまり効かないのよ


まさかの弱点の草の技であるマジカルリーフ覚えててやられちゃった

またかみくだくを連発する作戦に。

いやせんせいのツメで先手を打って相手を倒す展開、熱すぎるだろ・・・

どっちみちビーダルのほうが速かったような気もするけど

勝った!!!!!!!!!


バッジをもらい
なみのりで移動することができて
シャドークロー(覚えない)をゲットして

【メリッサ戦まとめ】
このジムはゴーストタイプだからかみくだく連発してれば勝てたので余裕だった。だったら同じ技繰り返せば強くなる道具持たせればもっと楽だったかも。
そらをとぶとかやけど・こんらんとかうざかったけど状況的には余裕だったかな。
レベル差も割とこっちの方が断然⇧だったのもあるね。



外へ出てまた次のジムに。。。



ファ!?  シロナさん!!??

探してくれてるの・・・・・・・・・・?

シロヒカじゃん

確かに(笑)

はい、ムスッとシロナさんいただきました。

「許せないわ」じゃなくて「そういうの ダメよ!」ってのが良い。


ってシロナさんに癒されてたらミオシティへ行くらしい。

なみのり覚えさせるの忘れてたからここで覚えさせて今回は終わり。

もう中盤あたりじゃない!?
でもギンガ団倒したりテンガン山を登山したりするのが長いイメージあるな。
いうてバッジも残り三個だからなんとなく余裕だろ!(フラグじゃないことを祈る)


ポケモンパン・ビッパ出るかチャレンジー---!!!


今回はふたつ食った!!!!



ラルトス!?


前にも出てて二枚目だけどラルトスは可愛いのでOKです。


ブースターはもふもふで良いけどサンダース大好きなので俺得すぎるだろ。

名前的にブビィ・ブーバー・ブーバーンとかぶるって思うの、俺だけかな。
たぶんどっかのタイミングででブースターのこと言ったのにブーバーって言っちゃったこともあり逆もあるような気がする。
見た目全然違うのに・・・・・・・・・・・・・・・
サンダースとサンダーは名前似てるけど言い間違いはしないな。

中から出てきたのはオドシシでした。





↓NEXT


⇩始まりはこちら⇩