見出し画像

ビッパ進化系統パーティで挑むシンオウ地方Vol.1

縛りプレイ
ゲームをする際にあえて縛りをすることによって普段のプレイとは一味違うスリリングや緊張を与えるプレイスタイル。

僕はその縛りプレイというものがしたことがない。

じゃあしよう!!!

といいつつ、ゲームは好きだけどあまり得意でないので軽い縛りプレイにしよう。なので…

ビッパ・ビーダルパーティで挑むシンオウ地方[ポケットモンスター シャイニングパール]

を始めたいと思う。

もちろん配信動画等ビッパ1匹で挑んでいる人もいてこの自分の状況よりハードなことをしている人がいるのは十分に承知だが縛りプレイ初なプレイヤーにとっては良い感じの難易度だろう。
正直ビッパビーダルが好きってほどじゃないけどダイパ原作当時、ひでんわざ要員になったこいつらの本来の可能性をもっと広げたい。とか雑なことを思い挑む挑戦です。終わることには好きになっているはずさ。

  • 条件まとめ
    ・ビッパ3匹ビーダル3匹で殿堂入りまでクリアする
    ・道具等の制限はない
    ・ほかのポケモンの捕獲はあり、使用は禁止
    ・リタイア条件は俺が死んだときなので更新が途切れた場合、ポケモンの世界へ異世界転生したと思ってください

以上


あ、はじまっちゃったよ。
もうこれを投稿する時点で後戻りはできないな。もうやるしかねえ。

さっさとビッパ捕まえて企画を本格始動する。
ちなみに最初のポケモンはポッチャマ。
ポッチャマを選ぶとライバルはその弱点タイプである草、ナエトルを選び、ノーマル・みずのビーダルは将来厄介タイプになるがそれでいい。

普通にプレイしたブリリアントダイヤモンドではナエトルを選んだし原作のダイヤモンドでもポッチャマを選んだことがある。なんならポッチャマもナエトルもヒコザルも好き。御三家全員好きなポケモン世代はこの第四世代くらい。

ちなみにライバルの名前は初代出っ歯なポケモンの名前を借りることにした。色も似てるし良いよね。

金髪ギャルヒカリ、可愛いぜ。
金髪なだけでアニメでも本来ゲームでもまたちがう女主人公・ヒカリが出てて最高だな。

逆にポッチャマをビッパにするか

さっさとモンスターボールを買ってビッパを捕獲!
10個買うとプレミアムボール付くからそれで捕獲しようかな

出た!
ウラ!!!
無事捕獲!


ビッパの名前は最初に捕まえ後にリーダー各になるので「かしら」という名前にしました。そこでビッパ(ポッチャマ)はボックス送りです。すまねぇな。

かしらの性能


ここから縛りプレイが始まるのか・・・・・・・・

ピカチュウ版からプレイしている俺にとってそんなの必要ないぜ、なめんな!!

最初のプレイヤー戦のたんパンこぞうだ!!
こんな小僧にピカチュウ版からプレイしてる俺が負けるはずがねぇ!なめんな!!


あ、え?あ、う、え、、そういえばレベル捕まえたまんまだしレベル差3???

あえ
わわわ
わ!!!!!!!

まさか最初のたんパン小僧に負けるとは思わなかったな。

そこからビッパのレベルもあげつつ、先へ進むことに。

とりあえず初戦のライバル戦まで進んだ。
短パンこぞうその他トレーナーや野生ポケモンはなんとか倒しました。レベル差とかあって割と辛かった。頑張ってレベル上げしたけど1試合終わったらもう体力が少ないのでいちいちポケセンで回復しての繰り返しでした。

俺ビッパ1匹でお前2匹ってずるくね!?
って思ったけどこっちは弱点のいわタイプのわざ「ころがる」を覚えているためなんとか勝利。


そこから新たなビッパを仲間にしたり1つ目のジムのタイプの対策としていわくだきを覚えさせたりしてなんやかんだ1つ目のジムに。
その前までは「ころがる」しかやってなくてもはやオートプレイかってくらいころがるしかやってないプレイスタイルでした。それはそれはきつかったよ。このプレイスタイル、いうほど楽でもないし「楽しさ」を聞かれると悩みます。


そうやって一つ目のジムへ到達!!!!


まって
めちゃくちゃつらい
そういえば相手もいわくだきのかくとう技覚えてるしこっちはノーマルだからジムリーダーもその下にいる二人のNPC(ジムにいる奴ら)すらきつかったわ

割とジムリーダーのポケモンのレベルと同じか上にいってもキツイ、、、ので

ビーダルに進化!!!

ビーダルにみずてっぽうを覚えさせていわポケモンを完全に鎮圧させていく作戦に。
その作戦はよくまわって見事バッジをゲット

ここでオンライン交換(ジム前からできたかもしれないけど記憶があいまい)もできるので「英語縛り友人からもらったタマゴ6匹のみ縛りプレイ」をしていた友人から英語版のビッパをもらいました。

英語版ビッパ


そこからコトブキシティにもどり、IDの懸賞で運よくハイパーボールを入手したりギンガ団と戦ったり森でモミに毎回回復するのを利用してレベルアップ底上げをしたり2つ目のジムバッジを手にいれたりギンガ団と戦ったりしてました。


2つ目のジムを挑戦するころにはビッパ、ビーダルのパーティーの形が出来上がってきました。
草タイプのジムでみずタイプを持っているビーダルは不利なんだけどこっちはいわタイプの技「ころがる」をもっていてこっちも有利ではあるからまたころがるしかしてないオートプレイ状態で勝利しました。


まぁかわらずのいしがないからビッパ3匹に関してはレベルアップのたびにいちいちボタンを押さないといけないからそこも辛くてドジで1匹ビーダルにさせちゃったこともあったりしてビッパの数調整もしたけどしょうがないね

ここでチャリンコもらうまでのパーティーを紹介するぜ

かしら
 最初のビッパからビーダルに進化。主戦力のリーダー各。

NEOビッパ
 いやもうビーダルじゃんっていうツッコミは無しに。間違えてビーダルに進化させてしまった元ビッパ。

・Bildarel
 英語縛りタマゴもらい縛りの友人からもらったビッパから進化。主戦力の1匹だが人からもらったのでレベルが上がりすぎるということを聞かないのがシンプルに腹がたつ。寝るな。

以下、ビッパ

まって。これ、主戦力3匹以外のビッパ3匹って・・・もしかして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戦闘で使わないのでは?

アンサー.「確かに使いませんね

使いませんね…ハイ。もうここからビーダルに進化させてビーダル6匹珍道中に変更してもよくない?
とか思うけど俺はビッパも含めて救いたい。彼らにもなんかしらあると思うのでそんなに変更はせずにプレイしていきたいと思います。

見ればわかるけどパーティーにはちゃんとオスメス両方のビッパ、ビーダルがいるので性別違いの特徴の違いも分かりやすい

オスのビッパ
メスのビッパ

ビッパの違いはしっぽのだんご?っていえばいいの?その数が違うくらい。
ビッパのお尻もかわいいね


英語版のビッパビーダルも図鑑に登録されており、英語で書かれてるビッパの情報が英語ってだけで特別感あるよね

メスのビーダル(英語)
オスのビーダル(日本語)

ビーダルは顔の模様がちがうくらい。


ちなみにボールを6匹全員違うボールにするという変な遊び心もいれたらポケセンでのボール表示が鮮やかになったよ♪
モニターに映るビーダルたちもかわいいね。

それじゃあ今回は自転車をもらうまでで終わります。



・余談

察しが良い人はわかってるけど・・・

1つ目のジムバッジからの2つ目のジムバッジの写真、撮り忘れました!!!!
ギンガ団との戦いやハクタイの森とか・・・

こういうのは言わないほうがいいしなんなら「割愛」でごまかせされるけど俺は正直に言いたい。

「この写真撮ってない間に別のポケモン使ったんじゃない?」
とか思われてもしょうがないけどここでウソついてもしょうがないことはわかってくれ~

あとプレイを始めたのは12月のはじめ。
そして今は2月終わり。

「もう殿堂入りしててこれから記事作りしてるの?」

その答えは実はNOでハクタイのギンガ団のビルをめちゃくちゃにしてから2か月くらい?

ほっといてました!!!!!!!!!!!!


アニメ見たり新作のアルセウスやったりしたらこんな時期になっていてもう友人にしか発信してないからこのままあきらめても良いかなって思った。

けどなんでも中途半端にする癖があってそれはよくないな とは自分でも承知。

だからこの記事というネットで発信することによってあきらめずにはいられない状況をつくり、より自分を縛る。

これで俺は強くなる。
戒め、修行、自分との戦いでもあるこの企画。

やったるぜ


 おまけ

あと縛りプレイのお供としてポケモンパンも食べてそれについてくるポケモンシールで

「ビッパ、ビーダルは出てくるのか」

もやってみようかな。
正直いちいちポケモンパン買うのめんどくさいぜ。でも数個買ってとりあえず写真だけ撮って一つ一つの記事に貼るから良いか。
そもそも今のポケモンシールにビッパビーダルは収録されているのか問題だけど最近TwitterのTLでビッパ当ててる人見たからあると思うっ!

念のため収録されてなくても「出てくるのか」という企画条件なので出て来なかったら終われませんではない事はわかってくれっ!!!

記念すべき初回はポケモンシール二枚入りのパン。
色的にビッパに似てるポケモンだから選びました。ちょうどモルペコ前歯出てるしね!

えっ!!!!
ラルトスは純粋に嬉しい!!!!!!!
ラルトス、キルリア、サーナイトは雄が良いマンなので・・・!


 おまけⅡ

題名、シャイニングビッパールにしようとしたけどそのネタが面白いかわからなくなってきたから辞めました。




・NEXT