見出し画像

お母さんのレシピで作るポテトサラダ【料理初心者】

こんにちは。つづくです。
お母さんの作るポテトサラダ、実家でそれが当たり前だったから店やスーパーの総菜で食べたとき、「違うな」って違和感があります。これっておふくろの味ってやつですかね。

それを自分でも作りたいなって お母さんにレシピだけ書いてもらって自分一人でお母さんの料理を再現しようじゃないかいって話ですよ。

⇩お母さんが書いたレシピ

材料
・だんしゃくいも 1袋
・ゆで卵 3つくらい
その他追加するなら⇒・にんじん ・きゅうり ・ハム、ベーコン
工程
・じゃがいもは煮えたら水分を飛ばす
・卵は黄身をボールにあけてつぶす。白身はこまかく切る
そこに水分を飛ばしたじゃがいもを折れて塩をふりマヨネーズを入れて混ぜる

まじでこんな感じ。
補足としてはきゅうりを入れるなら輪切りにして塩をふったら後に水分が出るのでしぼってあげる。きゅうりを入れると次の日べちょべちょになるので早めに食べる。

おおざっぱなレシピでたぶんよく料理をしているならわかる内容のレシピなんだけど作る自分は料理初心者。なので補足としてネットで調べつつやりました。
じゃがいもの水分のとり方わからなかったので調べてよかったぜ。
材料の量もよくやっているからこそわかるものだけど自分はその辺アドリブでやっていくぜ。

にしてもじゃがいもとたまごをゆでるの、めんどくさいな・・・・

ちなみにこのレシピを聞くとき母に「彼女に作ってあげるの?」とちゃちゃを入れられたけどまさかエロゲレビュー書いてるネットブログに載せるとは思わんだろうな。
彼女にこのポテトサラダを作ってあげようと思いましたがまず彼女を作る段階からスタートしなければならないのでまだじゃがいもとたまごをゆでる方が簡単ですね。

それじゃあたまごを茹でていきます。

多いけどのこりはゆでたまごとして別日に食べます。

たまごを茹でているうちに野菜を切ろう!!



だんしゃくいもってなんだっけ・・・?

でもこのじゃがいも、だんしゃくいもって書いてなかったからそもそもを間違えたというか「これでいいや」って買いました。
これとにんじんを切っていきます。

にんじんは赤いし彩りになるから入れました。ちなみに母は生の人参が苦手なのでいれないそうです。
人参ないと彩りなくない?って思ったけどそこはミニトマトでも良い気がしてきたな。

こんな大きさでいいかな。もっと小さくしても良かったかも

次はじゃがいも


どのくらいの大きさで切っていいかわかんね~~~
いや食べたことあるからわかるんだろうけど実際自分で切るとわからないな。

たまごが茹で上がってザルに移して冷やすことによって殻がむけやすくなるのでそのうちにじゃがいもを茹でよう!!

ゆでゆでします。
結局、一個と半分を切っていれました。この大きさのじゃがいも1袋まるまる使ったら大変なことになりそう。

残りのじゃがいもは野菜スープにつかいました。

串に刺さるように茹で上がったらザルにあげてまたフライパンに移して火にかけて水分を飛ばします。

くもったわ。


その間にゆでたまごの殻をむいて黄身と白身を分けます。

中の黄身をどうやって取り出すの!?って思ったけど包丁で切れ目をしてむいたら簡単に取り出せたわ。

仕分け完了。
これを 黄身はつぶして 白身はこまかく切ります。

でけた!!ここに水分を飛ばしたじゃがいもを入れます。

あきらかにじゃがいもが多い!?
さすがに大きいボールに移し替えたけど不安しかねぇ

そこににんじんもいれてとりあえずマヨネーズが大事だからマヨネーズをかければよくなるよ!

シンプルにしくじった。
マヨネーズ買ってくるの忘れたわ。いやスーパーで買い物中、マヨネーズは切れてたけど以前に買った記憶があったんじゃ。
マヨネーズはうちにある!って自信満々だったんだけど…ふつうに切れてたわ。
マヨネーズを切って中をスプーンで集めたりしても・・・

マヨネーズ少ない・・・
イイカンジにはなったけれどマヨネーズもっと入れたら自分が知っているお母さんのポテトサラダの見た目になるんだけど。

そして相変わらずじゃがいもが大きいし多い。もっと少なくして小さく切ればよかった。
そしてたまごも少ない。

じゃがいもとたまごの比率・・・逆だったかもしれねぇ

でもここでベーコンとあおさをかければもっとイイカンジになるよ

ほら!イイカンジになったね。
え?じゃがいも大きいって問題だけどこれだけ見たらおいしそうじゃん!!!

【味の感想】
じゃがいも主役のじゃがいもの味がしないや。
じゃがいものサラダかな? もはやこれが主食でもいいな。炭水化物だし。
塩、ちゃんと茹で後にかければよかった。
卵と混ぜたときにかけたけどネ・・・

うー--ん。。。。。。。

これ、反省点
・じゃがいも茹で後に塩をふる
・ジャガイモを少なく、たまごを多くいれよう!
・マヨネーズを入れよう!!

だなぁ・・・・・・
ちなみにあきらかに1人前ではなく3人前くらいなので冷蔵庫にしまいました。なるべくはやく消費しようと思います。
あとたまごを茹でて野菜を切って~とかマルチタスクで忙しかったぜ。当分ポテトサラダは作らないだろうなぁ。

結果

じゃがいも主役のサラダができた!!




おまけ:残った食材で野菜スープ作ったらこっちの方がおいしかったよ



-完‐