見出し画像

じゃれ本オンラインで遊んでみた

じゃれ本
お題を決めてみんなで数珠つなぎで小説や物語を文字書きする遊び、アナログゲームだ。
ただみんなで回して書いていく。 わけではなく、前の人の書いた文章しか読めなくて前々の人が書いた文章は読めない。自分が把握できる知識は前の人の書いた文章とお題の名前のみの情報で書かなければならない。このことカオスさができたり支離滅裂の物語・小説が完成する。


これは紙で売られているが近年、オンラインでサイトでみんなと遊べるようになった。無料でできるのでLINE通話やディスコードなど、みんなと通話でワイワイできる。

YouTubeで遊んでいる人がいて俺も身内とやりて~~~
って考えてたらこのサイトを見つけて「じゃれ本ありがとう~~~~~」って感動したな。
でも身内とやっておもしろくなるかなぁ…
おもしろくなるかどうかってこのゲームじゃなくて人次第なので馬が合うか心配だけどけっこう楽しめました。

なんなら大爆笑でした。

お題にどれだけそえるか。物語をきれいにまとめられるか、伏線やお題の回収。最後はハッピーエンドとなるか、など、心理戦もかねたりわざとふざけたり、こうするしかなかったりとみんないろいろ考えて書いてました。

じゃれ本オンラインでいろいろ作りましたが中には身内ネタすぎるのもあってそれもそれで面白かったけど今回は身内ネタなしで良い作品となったじゃれ本を紹介します。

設定は3人でやってページ数は5枚です。

これが俺たちの作品だ!!!
(他2人はお題ごとにハンドルネームを変えています)

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

『シャンクスずっと俺のターン』
これは2枚目で俺つづくがにしおかすみこを出したくて出してカオスにしてしまったのが原因でその後に狩野英孝とエボルト(仮面ライダービルドのキャラクター)が出てくるとは思わなくて最後の俺のターンでは最初にカオスにさせてしまった尻拭いを自分でするために天丼マンで良い感じにまとめました。
どうしてこうなった感が多いじゃれ本ですが最後きれいにまとめればそれでヨシ的な感じはある。

『1人で食べた天丼は、しょっぱかった』がお気に入りです。
天丼を食べたのは天丼マンなのか、シャンクスなのか他のやつらなのか分かりません



誤字ってますがデストロイウンコバズーカ祭りをした後に料理番組の収録に向かうな。
これは夜廻りというゲームを俺ともう一人が知らなくてなんとなく書いたりしたけど俺が村といえば祭りやってそう。からのお祭り男を登場させたい欲が出てきたのが悪かったな。
でも最後、ゲーム要素の「トロフィー」を回収したのは自分でもナイスだと思った。トロフィー集めないとトロフィーコントロールできないのでハッピーエンドってことにならないかな?

なんかこれが一番笑ったかも。


次はけっこう良い感じにハッピーエンドできれいに終わった作品です。


なんで地球防衛軍に巴マミがいるんだ。というツッコミや良く見るとなんで暗殺命令?とかあるけどそれらを目つむるとけっこうきれいな作品だと思うのでけっこう高評です。これで電撃文庫かなろう系に投稿するか…



最後に、
現在毎日noteで日記記事を投稿している私、つづくですが日記のネタがないとなんなら他人に日記を書いてほしいまであるがこれをじゃれ本で自分の日記を書いてみよう!とのことでみんなにお願いしました。

今回は1つ1つにツッコミをさせてくれ

まぁ1枚目はまだふつう。この前、こういう内容の日記投稿したもんな。
スーパーで酒買うの忘れたっていう日記。

2枚目

なんでキアヌ・リーヴスと会ってるんだ。

3枚目

キアヌがいたらかくまうしかないからこーゆー展開になったけどみんなからまんがタイムきららみたいって言われたんだよな。
日常系大好きがバレましたね。
3枚目ということで終盤に畳みかけるように構成しました。


なんで別れの日にキアヌとエクストリーム散歩をしてるんだ。
急に空間から・裸の男・サイボーグそして登場効果音でもうターミネーターじゃん。

サイボーグ化した未来のつづくって何!?
テツノツヅクってパラドックスポケモンじゃん。
どく・あくの複合タイプってドラピオン・スカタンク・アローラベトベトン!?
ちゃっかり「ふうせん」でどくタイプの弱点対策してるし。一度攻撃しないとじゃん。
「今日はスーパーで酒を買い忘れるなよ」
はいいけど じわれを放つな
一撃必殺じゃん。テツノツヅクがやったの?

という日常系アニメ、SF、ポケモンが混ざった日記になりました。

ハチャメチャすぎるけど面白かったな。


こうしてじゃれ本をやって楽しみました。

面白過ぎる

やる度に記事、このまま日記に載せて今日の日記は終わらせたいな…!!

じゃれ本、本当に面白いし爆笑したし簡単にできるので最高に楽しめました!
ありがとうじゃれ本!
今度はアナログ・紙で書いて遊んでみたいぜ

共通のテーマで恋愛小説やラブレター、ミステリー小説を作ってもいいね