見出し画像

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」感想

ネタバレの無いように書きました。


テレビアニメ放送時から作画のクォリティなどからもう映画並でお金払った方がいい???くらい良いアニメでした。テレビアニメ本編の他、OVAなどがありましたがこの映画はすくなくともテレビアニメ本編を見ればO.Kです。というか見てください…感動のレベルが違いますから…🙏

映画本編は本当に感動でネタバレナシで表しますがこれを超えられるものはない。後世に伝えたいアニメの一つとして語り継がれていきたい。くらい良かったです。

このアニメを制作した京都アニメーションは作画のレベルも良くて他の作品でも域を超えているのですがヴァイオレット・エヴァーガーデンは特に作画が綺麗でワンシーンが美術館のような迫力です。すごく綺麗です。

そんな作画や物語の良さも兼ねて正直癒されました。

綺麗で美しいものはヒーリング効果があるんだなと実感しました。

観る前は上映時間2時間という時間に疲れそうと思っていましたが観た後は仕事、日々の疲れも癒されました。

また音楽もよくテレビアニメのOPもEDも好きです。とくにED「みちしるべ」は個人的に眠れない時に聴きヒーリング効果を得ます。

アニメ放送前の文庫本のCMで使われた「Violet Snow」も好きでそのCMすらCMで使う作画レベルを超えているほどでした。その時から注目していたのでしょうか。

キャラは特に郵便の社長が好きでヴァイオレットちゃんに対して過保護な優しいおじさん(c.v.子安武人)←特に好きポイント。です。

この映画でも活躍していたので嬉しかったです。


本当に素晴らしい作品でした。

気になる人はテレビアニメから観ることをお勧めします。

どこまでがネタバレになるかわかりませんがこの映画はヴァイオレット・エヴァーガーデンという作品を締めくくる映画でもあるので終わり方もスッキリするので信じてください。


余談

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは映画では特に「愛」をテーマにしています。

そこで思い出したのが同じ京アニ制作のたまこまーけっとの映画。

「たまこまーけっと」も良いですよ。

アニメ映像はテレビアニメワンクールと映画だけですがアニメは商店街を舞台とした女子校生の日常モノ。という印象ですが映画で化けた。というかアニメでなぁなぁで終わると思ってた男女の恋愛模様が描かれていてまさに「青春ラブストーリー」なのでよかったら観てください。

ホント、終始ニヤニヤしてしまいます。

最後が特に好き。

ネタバレになるから言わないけど特に好き。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとたまこまーけっとは全く違うしどちらかというと「愛」と「恋」って見分け方かと思います。

どちらも別方向ではありますが「恋愛」を描くに当たってとても綺麗で見やすいので良いです。

NLがあまり好きでない自分が人にオススメするほど良い恋愛アニメです。

だいたい僕は「NLか〜」と思って観るのやめるどうしようも無い人間ですがこの2作品だけは話も何もかも綺麗すぎてオススメしてしまうくらい良いです。

まぁ他にもNL作品で好きなものありますが(ゆりアニメしか見ないわけでは無いぞアピール)

それでは余談も終わります。

最後に。

この作品を手がけてくれた人達に感謝です。


この記事が参加している募集