見出し画像

【ボドゲ】オジサンメッセージで遊んでみた【メンヘラ】

ドヤゲームスが出しているカードゲーム、オジサンメッセージが面白い!

面白すぎて友達と遊びまくっています。

おじさん構文とは
おじさんが女性に対してSNS等で送りがちな文章。
親しみやすさをさらし出すための絵文字・顔文字の乱用と
独特の言い回し、隠し切れない下心が特徴。
おじさんが試行錯誤の末に生み出した文章には
独特の様式美が宿るが、送られた側はたまったものではない。
それすなわち即ブロックものである。
被害者の事情はつゆ知れず、今日もおじさんはせっせと
メッセージ作りに勤しむのである。

オジサンメッセージ遊び方説明書より引用

どんなルールかっていうと一人女性役、その他おじさんで文章、単語が書かれているカードを組み合わせ、気持ち悪い文章を作る。各々の発表後、女性役の人がよりキモくてブロックしたき人を選び、ブロックされた人が勝つゲームだ。

基本カードとオジサンカードを組み合わせてブロックされるようなメッセージをおくる

⇩ドヤゲームス公式から説明書の全文も出ている。

このゲーム、めちゃくちゃおもしろくてテレビでの紹介やYouTubeで遊んでいる人もたくさんいていろんな媒体で紹介・遊ばれているゲームだ。

友達と遊ぶとき、いろんなボードゲームをするがその中の1つがこのオジサンメッセージでゲームマーケット2022(ボドゲの即売会)で買ってからずっと遊んでます。
なんなら拡張版のメンヘラオジサンメッセージも買いました。
おじさんの数もメッセージも増えたことによってプレイ人数が5人から8人に増えました。

そんなオジサンメッセージ、2023年ゲームマーケット秋にて独立拡張版「オジサンメッセージ2が出るらしい。

楽しみだ。
それを前にもう一度、友達とオジサンメッセージで遊んでみよう!

オジサンメッセージの新作の前にもう一度友達と遊んでみよう❗️


~参加者~

以上、おじさんではないにしろ、小さい子からみたらおじさんに見える年齢だし近い未来におじさんにはなる男4人で女性役(審判)を回しながら遊んでいきたいと思います。
それではやっていこう!!


第1試合

1戦目

サメが女性役
制限時間2分

制限時間内に始めにメッセージができた人は「送信!」と作成終了を告げる。制限時間後、送信した順に発表をしていく。
最初に送信したのはつづくなのでまずは彼からの発表だ

つづくのメッセージ
その次はこうき


こうきのメッセージ
そして最後はハンク
ハンクのメッセージ

「キモ…」という罵倒が飛び交う中、全員が読み終える。
全文読み終えたら女性役はブロックするおじさんを決める。
尚、言い方や女性役の呼び方「○○ちゃん」は自由に決めてもいいのでそこもブロックされるポイントにもなる。
例えば今回は女性役が「サメ」なので「サメちゃん」でも良いし「サーちゃん」などのあだ名でよ良い。
ただその場合、成人男性同士で「○○ちゃん」と呼ぶ。という地獄をみることになりますが何回もこのゲームをやってきた者たちなのでそんなの慣れてきています。ここは地獄ではなく、真剣なバトルステージ…決戦場なのです。

サメ:こわ…一番怖いのは こうき かな。ブロックで!

ハンク:こうき つよ


こうき:よっしゃ~!

つづく:くやし~

まずこうきが1回目のブロック!
2回ブロックで勝ちなのでリーチですね。
こうきは今までのオジサンメッセージで何回も優勝してきたので強者です。
このゲームで強いって嬉しいんでしょうか

2戦目

つづく:送信!

ハンク:はや。
    いや俺はこれでいいや

こうき:ちょっと失敗したかも!

みんなの不安残る中、制限時間終了ではじめに発表するのはつづく!

つづくのメッセージ
ホテルに誘うのもキモいですね


つづく:ティンティン ビンビン で韻を踏んでるのがポイントです

こうき:きもいな~

ハンクのメッセージ
勝手にホテル予約するな

ハンク:つづくとホテルかぶりしちゃった

こうき:うぜ~

つづく:これはメンヘラ

こうきのメッセージ


つづく:ハンクとこうきもかまってちゃんじゃん

サメ:これは・・・

 ホテルかぶりしたハンクかつづくか、かまってちゃんかぶりもしたハンクかこうきか…

サメ:ハンクブロック!!!!!

つづく:そっちのホテルのほうが強かったか!

ハンク:ホテルバトルに勝ったわ

ハンクが勝ったけど嬉しくないらしいです。
やはりこのゲームでの勝利ってなに?一番キモイってこと?


3戦目

つづく以外リーチとなっているがこの試合で勝負がつくか?

~制作中~

つづく:(だれもしゃべらん。めっちゃ真剣じゃん)

みんな真剣に考える中、最初に送信したのはこうき!
なのでまずはこうきの発表!!

こうき:いくよ~

おっぱいはOK牧場ってなに?

ハンク:最悪だ

サメ:一人で暴走してるやべーやつ

つづくのメッセージ

つづく:手札けっこう使いました

ハンク:うわ~

手札を使って長文メッセージとなったがどうだ?
最後はハンク!

ハンクのメッセージ
ほっぺにチュ も
  オジサンウイルス も最悪だ

サメ:これは・・・一人大暴走してるこうきかなぁ

こうきブロック!!

(今回はみんな暴走してる気がするけど)
こうきが2回ブロックでこの試合はこうきが勝利!!


第2試合

女性役は勝利をとったこうき!
第一試合でブロックされたこうきが今度はキモイメッセージを受ける側となりました。
さっそくメッセージ発表といきましょう!

1戦目

つづくのメッセージ

こうき:シンプルキモイ

ハンクのメッセージ

こうき:こわいこわいこわい

サメのメッセージ

他3人から同時に「きぃ~も!」と叫ばれるほどのメッセージ。
これは勝利は決まったようなもの。

こうき:サメ怖いからブロックだわ

サメ:やったぁ!!

つづく:勝てね~スランプだわ

こうき:ハンクの呪いもこわいけど指輪買ってくるのも怖いわ

自分は良かれと思ってるプレゼントにキモがられるおじさんも世知辛いですね。でも指輪はやりすぎかもしれませんね

2戦目

つづくのメッセージ

こうき:うざいな~

サメのメッセージ

サメ:これ空欄は1日たってます

状況説明を入れることによってよりキモさが上がるメッセージとなりましたね

ハンクのメッセージ

サメ:ギンギン柱?

こうき:ハンクブロックで

最悪の鬼〇の刃となったハンクがブロック!!

こうき:つづくはシンプルキモイんだよな

つづく:へへw

ハンク:でもキモイから勝てるってわけでもないんだよな

「キモイから勝てるわけではない」
 このゲームは案外、奥が深いのかもしれません

3戦目

つづくのメッセージ
もっこりしちゃう
チンアナゴ…?

こうき:キモさより面白さが勝ってる部分があるな~


サメのメッセージ


ハンク:「もういいよ」ってなに?

サメ:わかんない。でももし、女性に男がいたら男を〇しにいくかも

つづく:ブロックじゃ防げないだろ

こうき:通報だよ


ハンクのメッセージ

ハンク:怪文書になっちゃったな~!

考えすぎると怪文書になってしまうのが致命的となってしまいました。
果たして結果は…

こうき:ブロック&通報でサメ

ブロック!

サメ2ブロックで勝ち!

最悪の展開を想像した結果、ブロックをこえて通報までいった余程の実力者です

ほんとうにこわい

第3試合


女性役はつづく!

つづく:じゃあ2分はかりまーす

~文章制作中~

つづく:待ってる間は2分長いけど作ってる側は短く感じるよね

ハンク:わかる

これはオジサンメッセージあるあるなのか、こういうカードゲームあるあるなんでしょうか。

1戦目

サメのメッセージ

つづく:(うわ)

こうきのメッセージ

つづく:待って、ばぁー!の言い方腹立つわ

つづく:(やっぱ全部腹立つなぁ…)

読み上げるのを中断させるほど腹立つメッセージを作るこうき、やはり実力者です

ハンクのメッセージ
シンプルに引く

ここで3人の発表が終了しました

つづく:うわ、どれブロックだろ…ん~~~

つづく:こうき!!

こうき:ばぁー!

ばぁー❗️の言い方がもううざい。演技でブロックさせてくるのはこのゲームならではだ。

2戦目

最初に送信したのは1戦目でブロックを勝ち取ったこうき!

こうきのメッセージ
おじさん号出航するな
ハンクのメッセージ


つづく:まどあけてはひどい

こうき:手編みのセーターもひどい

サメのメッセージ

つづく:空欄の味が出てるな~、めっちゃ無視されてるじゃん

 空欄の使い方が一番上手いサメ。
 そんな肩書き嬉しいか?

つづく:面白さと粘着具合がひどいからハンク!

ハンクブロック!

こうきとハンクが1ブロックと2人がリーチとなりました
果たして次で勝利は決まるか?それともサメもブロックになるか?

3戦目

こうきのメッセージ

つづく:これは強いぞ~

ハンクのメッセージ
西〇カナ?

つづく:うわ~歌(キモくて)いいかもな~

サメのメッセージ

サメ:後ろを見てごらん

ハンク:寒気がしてきた

三人も引かせることができる空欄の使いのサメとなっていた

まじで通報

つづく:これはどれも強い~

誰をブロックするか…全員ブロックしたいのでドローとなるかと思いきや悩みの末、勝利者が決まった…!!

つづく:いや、あいたくての歌がひっかかるな~

つづく:まじの誤差で・・・ハンク!!

ハンク:よっしゃ!!!!!!!!!!!!!

つづく:他の2人も強かったけど会いたくてが好きすぎる。個人的に歌がキモく心にひっかかったのでこれはブロックするしかないだろ。

急に歌うな

第4試合目(ラスト)

1戦目

ラスト試合!女性役はハンク
ここで勝敗が決まるが果たして優勝するのはだれだ…!?


こうきのメッセージ

ハンク:は?

ハンク:はかないでください

つづく:病院いけ

つづくのメッセージ
これまた無視されまくってる?
サメのメッセージ
サメいわく、手札事故とのこと

ハンク:こうき、ブロックで病院いってくれ

こうきが1ブロックと病院行き!!

さすがに「吐きまーす」はブロックするしさっさと病院いけ。

2戦目

最初は1戦目で病院行きになったこうきが送信!!

こうきのメッセージ

ハンク:しらねえよ さっさと寝ろ


かまってちゃん と 興味シンシン ティンティンという韻をふんだメッセージになりましたね。知らんがな度がカンストしそうなキモメッセージですね

つづくのメッセージ

ハンク:病んでるな~

サメのメッセージ

サメ:暴れ馬からの空欄は一日たっています


こうき:ぜったい競馬で負けてんじゃん

ハンク:うまいんだけど競馬場で負けただけの状況報告なんだよな

ハンク:これは・・・・・・・・・・・・・

ハンク:ストレート勝ちでこうき

こうき:やった~!!

ハンク:まずサメは競馬場で負けてるだけだから知らねーよって感じでつづくのは無視できる範囲。こうきの「興味シンシン ティンティン」はブロックよな

ということで全員に女性役がまわり、4試合が終了。

もっともブロックを勝ち取り、今回のオジサンメッセージ優勝者は・・・・



こうき:勝ちました!!!

ハンク:やっぱつよ

サメ:やっぱやるなぁ

つづく:1回はブロックされたかった~!

ということで「キモイ」「怖い」などが飛び交うゲームでしたがみんな楽しんで盛り上がってプレイした日でした


ということでオジサンメッセージ、いかがだったカナ😅❓

ぜひ友達や家族、気になるあのコ👩とプレイしてみて盛り上がって楽しんでほしいナ❗️

チョット寂しい😔ケドここでお別れにしようか❗️

オジサンメッセージ2の発売も楽しみ😊に待って買ったらみんなと遊んでみようカナ⁉️


それじゃあ👋終わるヨォ〜〜❗️




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#思い出のボードゲーム

479件