見出し画像

運動と私

毎日毎日かったるくて、だるくて、身体が重くてやる気がない。

副業をしているから疲れている、とか、新しい職場だから疲れている、とか色々考えていたが、まだ30にもならないのに最近白髪がめちゃめちゃ増えた。

特に前髪に多く、ダメなんだけど抜いている。前髪に白髪が混じっていると、ぎょっとする。このまま増えていくと思うと恐怖でしかない。

これは一体なんだろうなーなんだろうなーと思っていたが、よく考えなくても健康的な生活をまるで送っていないことに気が付いた。

野菜はあまり食べないし(サラダくらい)、オフィスワークでほぼ動かない、その上家に帰ってからはベッドでだらだらしていて、7時間睡眠だけが唯一の健康法みたいな生活だ。

コロナのストレスで…とかなんとか思っていたが、普通に栄養不足と運動不足で身体もメンタルも病んでいるのである。

ちなみに肩こり持ちで、たまに頭痛と吐き気がするほどの症状になる。

あとふくらはぎが常にむくんでいる。

運動不足である。


さて、振り返ってみると私は、幼いころはスポーツ少女であった。

運動神経は学年で一位と言われていたし(本当に)、小学校では運動部掛け持ち、習い事で運動もしていた。

それが中学で帰宅部になり、高校でまたバリバリの運動部になり、大学でダンスをし、社会人でまるで運動習慣が無くなった。

自分の性格や自信を振り返っても、運動量とほぼ比例している。

高校は自信満々で、社会人ではメンタルが大体死んでゾンビみたいになっているのだ。

もちろん運動と、健康やメンタルが連動することはみんなあると思う。

ただ、私は比較的それが大きいような気がする。

自分で作った単語だが、「筋肉コーティング」というものが私には存在する。

筋肉があると、その分メンタルがコーティングされて自信が付き、快活な感じになるのである。

運動が日常にある私は、なぜか自信があるのである。体育会系の脳みそなのかもしれない。



そんなわけで、運動しないとやばい…と思い立った私は、先週後半からエクササイズを始めた。

youtubeで検索した「ダンスエクササイズ」で、10分のものだが、やってみたら翌日筋肉痛になってしまった。

でも、エクササイズするとメンタルが上向きになる自分をはっきりと感じた。

また、音楽に合わせて身体を動かすのは楽しく、ダンスやりたいな~~という気持ちがわいてきた。


もうすぐ30年生きていることになるが、自分が元気でいる時の条件って、やっぱり結構決まってきているんだなと最近感じるようになった。

結局なんだかんだ繰り返しているのだが、

・運動(+食生活)

・ダンス

・創作

・語学

この四つは何度も私の人生に何らかの欲求として現れ、ふと熱が冷めては消え、また現れる。

元気でいるためにちゃんと生活に息づかせればいいのだが、波のようにやりたい気持ちが押し寄せては引き、押し寄せては引いていくのである。

多分モチベーションとかその時の気持ちとかに任せず、ただやるべきなのだと思う。

というか、「好きだったら勝手にやるはず」とか、「実際やらないということは別に好きではない」とか考えがちなのだが、大人になってフルタイムで働いていると、自分から能動的に動かないと好きなことでもやれないのだと思う。そうしないと、どうしても楽な方にいってしまう。ベッドでスマホを見てだらだらして、時間が過ぎて行ってしまうのだ。

ちなみにこの「好き」とは熱狂的な好きではなく、自分に「快」の気持ちをもたらす「好き」である。全てが熱狂的に好きというレベルではないが、なんだかんだずっと一緒に歩いたり止まったりしてきた適度には好きなのだと思う。

ちゃんと自分で、自分を快に連れて行ってくれることにアクセスしなければならないのである。



30近くになってきて、「自分を整える」ということをしっかりしていきたいなと思うようになってきた。

その一環としてのnoteでもある。

とりあえず、運動とnoteと食生活に関してはしばらく続けて、そのうち美容あたりもプラスしていきたいなあ、なんて思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?