見出し画像

学習欲高めの私が育休中でも満たされている理由

第一子と第二子の育休期間の過ごし方について考えている。
なぜ穏やかでいられているのか、第二子の育休に入ってから、第一子の時の自分の精神状態と違うことに驚いています。これが第二子の余裕というやつか・・とも思うしそれだけでない理由がいくつかあるような気がしている。
自分のことをより理解するためにも今回はClifton Strengthの視点から考えてみたいと思います。

Clifton Strengthって知ってますか?


Gallup社が提供しているツールです。177問の質問に答えることで、34ある資質をランキング形式に並べてくれるテストです。自分を知るためのツールとしてビジネスの現場で使われることも多いようです。
個人の資質(才能)を掘り下げるのはもちろんですが、チームでこのテストを実施しチームメンバーの得意不得意の凸凹を可視化したりすることもできます。これによりチームの役割分担が明確になったり、不和が起きている場合は理由が明らかになることでチーム力を高めたり
ちなみに34の資質全てのランキングを見る場合は、6,000円程度の受験料。資質の説明や強みの活かし方、弱みの理解に関する資料を受け取ることができます。25ページにもわたる丁寧な分析がついてきました。

上位資質を伸ばすことはもちろん、強いが故の盲点についても書いてあるのがとてもよいと感じています。

ちなみに本についているURLから簡易試験を受けることで上位5つの資質は知ることができます。それは2000円くらい。

強みの活かし方

結果を読んで振り返り、あなたが自然に行っている得意な行動を理解する。
最も高いクリフトンストレングスを日々活かす方法を学ぶ。
結果を他者と共有し、強固な人間関係を構築し、チームワークを深める。

34の資質の中には4つの分野があります。

「実行力」 は、物事を成し遂げるのに役立つ資質です。
「影響力」 は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の 耳を傾けさせるのに役立つ資質です。
「人間関係構築力」 は、チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質です。
「戦略的思考力」 は、情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ資質です。

それぞれの分野に7,8個の資質が紐づいており、それらのバランスによっても自分の資質や向き不向きを判断できるそうです。このバランスが、就いている仕事によって傾向が顕著に出るというから面白いですよね。
私の場合、上位3つが「戦略的思考力」でした。全体のランキングを見ても「戦略的思考力」が一番強い資質。続いて「人間関係構築力」「影響力」「実行力」このカテゴリーに縛られすぎることはないものの、この資質が活かせる仕事をする、人生を送ることが成功や幸せ実感につながりやすいことがわかります。

1. クリフトンストレングスの上位資質を熟読する。 才能を最大限に活用する
ためには、初めにまず自分が上位資質を理解し、次にそれを他者に伝える方法を考える必要があります。
2. 自分自身を振り返る。 自分の経験、モチベーション、自己認識について考えましょう。 その後、クリフトンストレングスの資質があなたをどのように形作っているか、つまり、あなたの行動とやり方、そして理由について考えます。
3. これらの資質を日々に活かす。 最も高い資質を活かすために、本レポートのアドバイスから始めてみましょう。
4. 盲点に注意する 上位資質によって、時に意図していないネガティブな誤
解が生じる場合があります。 「弱みとは何か?」のセクションを読んで、上
位資質が阻害の要因となるのを防ぎましょう。

わたしのClifton Strength Top 5

「戦略的思考力」に強みがある。本が読めないストレスが溜まりがちな私の資質 Top 5はこちら。

スクリーンショット 2021-12-13 8.20.20

収集心を持つ人が成長する方法
収集し保管するニーズがあります。その対象には、情報、アイデア、芸術品だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

私の収集心がユニークな理由。に記されていた最もしっくりきた説明。

生まれながらにして、あなたは、 複雑な手続きの謎を解き明かすことができると、気分が晴れます。
あなたは、細かい手順を明らかにすることで、何が起こっているか、なぜ起こっているかを正確に理解しようとします。

ちなみに5つくらいの説明が載っているのですが、これは他の資質の順位との兼ね合いで一人づつ違う組み合わせになるそうです。

そして私の盲点はこちら。

・情報を無制限に収集すると、知的な、あるいは物理的な混乱が生じる可能性があります。周りの人やあなた自身の心に負担をかけないように、ときどき棚卸しをして不要な情報を削除しましょう。
• あなたは周囲の人に情報やリソースを与えすぎて、彼らに負荷をかけ、圧倒する傾向があります。
・発見したことを共有する前に、最も有意義なものを選び出して、他の人が興味を失わないようにしましょう。

めちゃくちゃ心当たりありますw ちなみに後に続く着想や学習欲の強みについても、"他の人を圧倒しないように""他の人を混乱させることがある""学習することを人に押し付けない"など現実的なアドバイスがずばり書いてありました。よかれと思っていろんな情報共有していましたが(特に家族)、結構めんどくさいこともあっただろうなあーといろんなシーンを思い浮かべました。指摘しづらいことなだけにこのテストでFeedbackもらえてよかった。

第二子の子育てで違うこと

以上の資質を持つ自分ですが、第一子が産まれ、育休に入り、育児のみの環境下では刺激が少なく物足りなさを感じることが多々。やることは多いのに頭が手持ち無沙汰で、なんだか時間を無為に過ごしているような錯覚に陥っていました。
それがなぜか満たされている第二子の子育て。何がこんなに違うのか。
それはずばりVoicyの存在!隙間時間にVoicyを聴けることが収集心、着想、学習欲を満たしてくれているのです・・・🍎
News チャンネルも日英であるし、各分野の情報発信系、ゆるふわトーク系、文化芸術系、ビジネス系。年に一回フェスがあったりします。ちなみに2021はこちらでした↓

昔からPodcastのサービスもあったのだけど、圧倒的にアプリが使いやすい。Updateも早いし、ユーザーの視点から考えられている気概を感じます。パーソナリティーさん曰く、発信する側にとっても徹底的に簡単になっているそうです。
しかも好きなパーソナリティーさんが淡々と静かに話す系なので、ミルクの後に寝かしつけながら流してても入眠の邪魔しない🍎
田舎に引っ越したことで、ラジオ流しながら散歩してても違和感ない🍎

田舎にいても、子育てしてても、世の中が見える。

これ革命だと思いませんか。

そうなんです。これ革命なんです。
(わたしVoicyの回し者ではありませんw)


つづく🍎

🍎おまけ🍎

最下位5つの資質です。
30. 調和性
31. 包含
32. 指令性
33. 原点思考
34. 競争性

ゲームとかコンテストとか本当に心が動かなくて、そんなつまらないもので時間を過ごすくらいなら私は皆さんと別行動でOKと思っていた。確かに調和性ない。

これらの弱みの資質が成功を妨げることにつながらないように、この資質を発揮しなくて良いポジションを取りにいく、作ることが大事だそうです。
この資質を弱みに持っている人、業界シェアを取りに行く系の営業向いてないよね。競争する気ゼロ。でもこれまでに世の中に無かった概念を広めたり、新たなアイデアを売る系の営業は向いているかも。

今度、自分の資質から考える理想の職業、働き方について考えてみよう。(着想資質)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?