見出し画像

夢のような時間

私は以前こちらの本が気になり、
本と一緒に著者、神原智己さんの講座を申し込みました。


講座後、こちらの本の
感想を記事に書かせて頂きました。


そして、感想を送るとこんな特典がありました。

金賞🥇 著者 神原智己さんとお茶会

ワクワクしてつぶやいた記事がこちら💁‍♀️

結果は、なんとなんと

銀賞🥈を頂きました🙌✨

すごい‼️
嘘の様な話です✨
神原さんとお茶できないのは残念だけど…

何よりも
選んで下さった事に感謝しかありません。
とても光栄な事です✨
銀賞賞品は、樺沢紫苑先生の本です。
読みたかった本なので、こちらもかなり嬉しい賞品でした。


感想文はやはり苦手です。
「話し方ドリル」を読んで学んだスキルも取り入れて書かせて頂きました。
この本を読んだからこその結果だと思ってます。

とにかく書いて応募した事に

よくやった。私!

です。

お陰様で、感想を書く事の抵抗は以前よりはなくなりました。
少しだけ🤏進めたかな🍀
今回の出来事で、自信も頂きました。
なんでも、やってみるもんですね🤭

こちらの本を読んで、言葉の伝え方と聴く事にとても興味が湧いたので
コンサルを申し込みました。

そして今回、
「話し方ドリル」の
著者 神原智己さんと
zoomでお話する事ができたので、その感想をアウトプットしようと思います。


なぜ、神原さんと話をしたかったのか。

どの様に話を聞き、共感していくのかを知りたかった。
本の文字だけでは理解できていない私でした。

金賞🥇神原さんとのお茶会で

「聴き上手な神原智己が、あなたを話し上手に変身させます」

と書かれていました。
どう言う事なのか知りたかったからです。
素朴な私です。


さて いよいよ

お約束の時間
神原さんとzoomがつながり
嬉しくてありがたくて、緊張しちゃうー。
と、思いきや…

神原さんの、何とまぁ気さくな事。
全く緊張もなく、どんどん話が盛り上がって行きます。

すっかり、神原マジック🪄にかかってしまいました。

神原さんの言葉、一つ一つが心に沁みました。
それは、私を思って考えて下さっている言葉だと思えたから。
一緒に考え、寄り添って下さっている。
画面越しですが、とても伝わりました。

私の思いを共感し、興味深く聞いて下さる。
その聴き方が絶妙で、私の言いたい事を整理して引き出してくれる質問でした。

更に、私の話を理解して喜んで下さっている様に思えたので、私も喜びが増して幸せな気持ちで話す事ができました。

「そうそう!そうなんです!」
を何度発した事か。

「あなたを話し上手に変身させます」

は、これだったのか‼️
と思いました。

話し上手✨
と言う魔法にかかりました。
ほんと、感動です。

リフレクティブ リスニング
に度肝を抜かれた。
そんな感じでした。

リフレクティブ リスニングとは
話し手の言葉の裏に隠れた気持ちや考えを推察しながら聴き、聴き手が共感を言葉にして伝えるというもの
「たった一言で印象が劇的にかわる話し方ドリル」より


私の質問や疑問にも丁寧に答えて下さいました。
終始、なるほどなるほど!でした。

限られた時間の中で、話すにしても聴くにしても、これだけ充実感を味わった事はないと思いました。


プロってすごい!
いや、神原さんが凄いのかも!


テレビで見るインタビューや対談は、
質問する側の力量が大きいと改めて感じました。
素人の私が生意気な事を言ってすみません。

神原さんのコンサルは私の宝物になりました。
私は、聴く大切さを改めて知りました。
そして、自身のリフレクティブ リスニングを自分で考えアウトプットして行こうとおもいました。


もう一度本を読み直してみると、
神原さんと話せた事でより深く理解できる様に思いました。

神原智己さんありがとうございました。


もし

この(話し上手に変身する)魔法がどう言う事なのか体験されたい方は
なんと、チャンスがあるんですよ!

こちらになります💁‍♀️



夢の様な幸せな時間をありがとうございました。


🥇🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🥈💕


読んで下さり、ありがとうございます📖

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?