見出し画像

自己投資へのマインドブロック

こんにちは! つぶつぶです🌻

今回は「自分にお金や時間を投資する」について、
どう感じ行動してきたかを振り返ってアウトプットしていきます。

「自分に投資する」と聞くと、今までのわたしは以下のように感じていました。

〇 自分へお金や時間をかけることに抵抗がある
〇 「資格」や実際手に入りやすい「物」にはお金や時間をかけられる
〇 「がんばったご褒美」「仕事で必要だから」といった、何か外的な理由があれば自分に投資できる


自分へお金や時間をかけることに抵抗がある

周りの人を優先して自己犠牲になりがち

という方はちらっと読んでみてください!



今までの自己投資を振り返って


今年の春、コーチングへ踏み出す前後を振り返って

「今までどんな自己投資をしてきたのだろう?」

と考えてみました。

ここでいう自己投資とは、
「自分に対してお金や時間、エネルギーを費やすこと」
として書いていきます。


すると、自己投資に迷うとき・迷わず自己投資するときがハッキリと分かれることに気づきました。

自己投資に迷うとき

・金額や要する時間が多い
・投資した分、何かしらの成果になるか不安
・投資した分を無駄にしたくない思いが強い
・“やるべき”だけど、あまり心が動かない

迷わず自己投資するとき

・金額や時間を費やすリスクが少ない
・心から“やりたい”と強く思う
・投資した分、がんばった具体的な成果が得られる


この2つからわかったことは、

・やりたいと強く思ったことに少しずつ自己投資することに抵抗はない
・やりたいことでも、金額や要する時間が多く、成果がすぐに見えないものに自己投資するにはとても抵抗感がある

まとめると、

やりたいと強く思っても、成果がすぐ得られるかわからないものへ大きな自己投資はできない

という状態でした。



コーチングへ自己投資してみた

自分への大きな自己投資に対して抵抗があるまま、何度もやりたいと頭をよぎっていたコーチング。

スクールで体系的に学びたいと思いましたが、
今までの自分には経験のない大きな自己投資のため、踏み出すまでにたくさん迷いました。


迷った中で気づいたのが、

自分がやりたいと強く思ったことに対して、
自己投資する許可を自分に出せていなかった

ことです。


では、なぜ許可を出せなかったのでしょうか?

そこを深掘りしてみると、

・大事なお金や時間を自分に対して費やしてしまっていいのか?
・自己投資ではなく、子どもや家族のために使うべきではないのか?
・自分に投資するならば、確実にすぐ目でわかる成果が出ないと無駄になってしまうのではないか?

という思いが出てきたのです。


そこでふと、

自分以外の人には投資をOKにするのに、
大切な自分自身には投資をOKしないの?

すぐ目に見える成果でなくても、やりたいことに踏み出したことは自分の経験や成長になるんじゃないの?

という問いが浮かびました。


大事な家族が今の自分と同じように自己投資するか悩んでいたら、

おそらくわたしは
「心からやりたいって強く思ったことならやってみなよ!
やってみたことで得られる経験が絶対あるから!」

と言って、背中を押すでしょう。

実際に夫へ相談したとき、

「やるべきことだけじゃなく、強くやりたいと思ったことにお金や時間をかけるのは人生の中で大切なことだよ。」

と背中を押してくれました。

その気づきと後押しのおかげで、
今こうして強くやりたいと思ったコーチングを学び実践できています。


自己投資に抵抗があるなら…大切な自分と対話してみよう


もし過去に戻って自己投資に悩む自分に話せるとしたら、

・自己投資の大小にかかわらず、自分が心から本当にやりたいと思うことにはじっくり向き合ってみよう
・もし自分に許可が出せないときは、自分を周りの大切な人に置き換えてみよう
・すぐに自己投資できなくてもOK!
たとえば「読みたいと思った本1冊」「やりたいことを5分」からでも自分にお金、時間、エネルギーを費やしてみよう

とアドバイスしたいと思います。


もし自己投資に抵抗のある方がいましたら、

「どうしてそう感じるの?」

と自分に語りかけてみてください!

そして自分と向き合い、

どんなことがやってみたい?
本当はどうしたいと思ってるの?

と問いかけていきながら、
大切な自分の声を聴いてみてください。

その際には

自分自身も
「かけがえのない大切な存在」

であることを意識してみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?