3号 大手術します・・・

去勢手術のつもりが・・・

先日、もうそろそろ去勢手術をしたほうがいいとの事で
定期健診がてら3号連れて動物病院へ

もうそろそろってか3号は9才なので遅すぎるくらい・・・
何でこんなに遅くなったかというと
3号はもともと心臓が弱く、他にも障害があったので
恐らく長くは生きられないって言われてた

詳しくはこちらの記事で↓

それなら怖い思いをさせてまで去勢する必要もないし、玉ぶらりんを取らない事で背負う病気のリスクも年とってからの話やと思ってたので、去勢問題を放置してた私

そして気付けば大きな病気をすることをもなく9才まで生きてくれた!
で、今年春の健康診断でホルモン系のデキモノ(おできみたいなの?)が
肛門付近にあったので、去勢手術を考えたほうがいいと言われたのだ

先日の定期健診で(3号は心臓が弱いので心拍も診てもらってる)
9才という事もあり、先伸ばしするより血液検査では異常なかったこの時期に決行するのが最適だと言われ急遽、術前検査をすることに・・・
(そんな予定やなかったからお金足りるかな?と不安に)

4月の血液検査から5か月経ってたからもう1度血液検査と
あとレントゲンとエコーという大掛かりな事に( ゚Д゚)

血液検査は異常なし↓

画像1

ちょこっとコレステロール値が高いくらいやった

ただエコーに異常があった・・・

まず睾丸は左右の大きさが違っていて、片方は機能してないらしく
もう片方は液体?みたいなのが溜まって脹れていたので
これは問答無用に去勢手術することに!

問題は脾臓に腫瘍が確認されたこと・・・
腫瘍が見つかった時点で細胞の組織を針で取って良性か悪性かを組織検査
するらしいんやけど、これには麻酔も必要で、針で組織取る際に出血の危険もあるとの事
脾臓の腫瘍は2/3近くの割合で悪性らしく(あくまでも統計)
放っておくと確実に大きくなって、破裂の可能性も出てくるとの事

先生の意見としては1か月後くらいにもう1度エコー見て腫瘍の大きさを確認してから判断したいとの事やったけど、今日の検査でかなりしんどい思いをしてる3号に、もう1度同じ検査をするってどうなんよ??って思ったのは私の意見

エコーする時に看護師さんが3号の下半身、私が3号の腕側を掴んで
「せーの!」で仰向けにひっくり返して腹を上向かすんやけど
3号ビビりまくりで震えてるし、これを見るのは辛かった・・・
そして時間も長い・・・

先に去勢手術だけやって、脾臓は経過観察ってのが一般的な治療なんやけど
※今の3号の腫瘍の大きさの場合
3号は心臓がヤバいので麻酔できるのはこの手術の1回っぽっきり!!
先生としては1回の麻酔で去勢手術と脾臓の腫瘍摘出と肛門のおできを取りたいわけだ

私は専門的な事はわからんから
どれが一番の得策なのか聞いたら、先生は

麻酔せずに去勢せずに何もしないのが自然の摂理

ごもっとも!!
野生で生きてりゃ(あんま野良犬とか最近おらんけど)
玉が腫れようが機能しなかろうが取るなんて事はまずないやろう・・・
脾臓に至ってもだ!

3号には当たり前やけど決められへん
私が誰よりも3号を見てきたから(これまた当たり前やけど)
だらだら長引かすより手術することを決めた
術日までに迷いが出るようなら断ればいい!!

家に帰って頭の中で整理してみた

<不安な点>
・とにかく麻酔に耐えれるか?
・1回の麻酔でそんなあれもこれもできんのか?
・脾臓の腫瘍は良性か悪性かもわからんのに取ってしまうん?
・手術費用が予定していた2万5千円から20万に跳ね上がる
(足元見られてる?)←被害妄想??
・この先生の技術はどうなん??←2号の時から通ってるけどな
・初めての入院で3号の恐怖が計り知れない・・・

<手術に踏み切りたい点>
・肛門のおできが大きくなってきてる
・去勢手術は早くしておきたい
・脾臓の腫瘍を放置しておくと破裂するケースが少なくない事
・脾臓残して、もし悪性だったらという不安

他にも数えたらキリ無いくらい不安しかない

不安の根源は自分でもわかってるよ

3号を失うのが怖いんだよ!

たかが去勢手術じゃん!!って人も居ると思うよ
でも私は人生不安だらけで生きてきたから(恐らくHSPやと思う)↓

手術は上手くいくんか??
もしかしたら手術の日が3号の最後になるかも知れへん・・・
考え出したらもう何も出来んくなって
手術キャンセルしようか?
別の病院でセカンドオピニオンしようかとも思ったけど
セカンドは3号への負担が大きすぎる・・・

落ち着け!!
落ち着け私!!

でもこのまま放置は絶対あり得ん!!って事だけは
自分の中でも決まってた
要は脾臓の腫瘍とはなんぞや??
ってのを納得いくまで調べたいだけなんやと思う

調べたところで私が手術できるわけでも無いんやけど
あまりに一気に決めてしまった自分への言い訳を作りたいだけなんや
と思う

手術の成功はもう先生に委ねるしかない
出たとこ勝負的な感じになってるけど
もうそればっかはどうしようもない

じゃあ私が3号に出来る事って何??
って考えたら
1日1日いつも通りに過ごさせてあげる事しか思いつかんかった

大好きなご飯作って
大好きなジャーキー焼いて
大好きな散歩へ行って朝日と夕日を見て
目を合わせて話しかける
私のご飯中は抱っこして
寝る前におもちゃ投げて遊んで就寝
朝は6時に起こしに来たのを捕まえて一緒に寝る
仕事から帰ってきたらお留守番ご苦労のおやつをあげる

平凡やけどこの日常を穏やかに繰り返すことが一番大切やと気付いた
※病院から帰ってきた数日間はこの気持ちまで辿り着けなくて
毎晩大泣きしてはいろいろ調べてまた泣いての繰り返しやった

頑張るんは3号やから私は不安オーラ出さんようにするだけ!

未だかつて神仏に頼ろうなんて考えたこともなかったけど
手術決まってから毎朝近くの神社に手を合わせに行ってる
失礼やけど、かなりボロボロの神社で
神様居てる??
って感じなんやけど、何故か境内に入るとすごく良い風が流れるのだ
落ち着くっていうか雰囲気がすごく良い←私的には

どうか3号の手術が無事に終わりますように

※お金無い私が吐き出して20万円貰えた話はこちら↓








サポートして頂けるとめちゃくちゃ喜びます!!