見出し画像

10月14日 腹が立つ理由を探らない

今日の3号

朝も夕方も散歩でウ○チ出た♪

たまにすれ違うご夫婦が
夕方歩いてる3号見て
「あらぁ~今日は歩いてるわぁ~」
と微笑んでくれた(*´ω`)

3号ほんまに歩かんから
このご夫婦以外にも心の中で
「あっ!!歩いてる!!」
って思ってる人、居るかもな~( ;∀;)

そろそろ秋の冷え対策に向け
腹巻新調 ♪
犬用の腹巻はちょっとお高いので
去年から乳幼児用の腹巻を使ってる(*´ω`)

ブーブー柄の腹巻~

画像1

こっちは耳も付いてるよ ♪

画像2

値段はめっちゃ安いのに
生地はしっかりしてるし長さもちょうど良い!
そしてそんなにズレてこないんよ、この腹巻!!
犬用ってなった途端に値段跳ね上がるシステムに
ちょっと首傾げる・・・

寒くなったら着ようね3号 ♪

今日の私

よく見る香子さんの動画で
統合ワークをやってもやっても
モヤモヤが消えない理由を解説してくれてた

これが凄く腑に落ちたので
自分用の備忘録として残す

目の前の現実で
くっそ~!!
って事が起こる

それに対して
私、今めっちゃムカついてる!!
って自分の気持ちを十分味わう

めっちゃムカつく~ムカつく~ムカつく~

以上!!

ここで止める事が大切なんだそう

やりがちなのが
ムカつく~!!って自分の気持ちを感じつつ
その出来事を何とかしたいと思ってしまい
何で○○せーへんの??
何で○○って思わへんの??
何でこの人わかってくれへんの??

↑ このように思ってしまう事

この時、外側のドラマに対して
~こうなったらいいのに~
と改善点を指摘してるんだそう

ムカつく~ってのは
自分の今感じてる気持ちなんやけど
その次の事って完全に外側に思考が向いていて
これがドラマに入り込むって事

外側のドラマを見て感情が沸いてきたら
すべきことはただ1つ

自分の感情に集中すること!!

自分の感情に集中してる時
意識は内側に向いてるけど
外側(こうなったらいいのに!!)とか
考え出すとそれは思考してる事になる

あ~ムカつく~イライラする~
って自分の内側をしっかり見ていると
外側に向けていた視点が薄まってくるんだそう

この外側に対する視点が薄まるってのが凄く大切で
自分の感情に集中していると
外側を見る事をいったん止めることができる

腹立つことや納得いかん事あると
あ~イライラする~って思いながら
同時進行で
何であんな言い方すんの??
って外側に思考が向きがちやけど
まずは自分の気持ちだけを感じ切る!!

あ~今私めっちゃイライラしてるわぁ~!!!
イライラする~イライラする~イライラする~!!
おさまるまで自分の内側で言いまくる

おさまるまで言いまくる事が
感情を感じ切るって事なんだそう
同時進行で外側に意識向けたら
それは感情を感じ切っていない
すなわち手放せてない事になる!!

凄くわかりやすかった
私がイライラした時に毎回やってた事やん…
そりゃ外側向いてたら感情は手放せてないんやから
しつこいほど毎回同じことが起こるんよな(/ω\)

なので今日は店でイライラしたら
あ~めっちゃイライラしてる~
ムカつくムカつくムカつくムカつくムカつく・・・
マスクで口元隠れてるのを良いことに
呪文のように唱え続けた

そしたらさ
いつもやったらイライラを引っさげたまま
家に戻ってもずっとモヤ~っとしてたのに
今日は帰るころには忘れてた( ;∀;)

でもイライラするたびに忘れそうやから
とにかく毎日感情に集中しよう

香子さんわかりやすく説明して下さり
ありがとうございます ♪


サポートして頂けるとめちゃくちゃ喜びます!!