犬の防災~ケージ編~①

台風のシーズンになると
防災意識がぐん↑と高くなる

テレビを見るたびに避難・避難のニュースが続き
とにかく恐怖でしかない日々・・・

人間だけならどうとでもなるような気がするけど
※どうにもならん場合もあるか・・・
うちにはワンコが1匹おる
私にとっては申し訳ないが家族の誰より大事なワンコ

避難所によってはペット駄目なとこも多いと聞くし
最悪自宅待機か・・・と考えてるんやけど
もし受け入れ可能ならば(*'▽')

折り畳みケージ要るやん!!

と突如思い立った・・・

突如というか
前の台風21号で3日ほど停電を経験し
さすがに怖くなってワンコの防災を真剣に考え
その時はモンベルで犬用リュックを買おうと思ってた

確かに避難場所まで運ぶのにリュックは助かる
今は肩に掛けるドックキャリーで病院行ったりしてるから
自転車には乗せれても
これを雨風強い中抱えての移動は恐らく無理・・・
いくらチワワと言ってもな(*ノωノ)
リュックやと両手空くから自分の荷物も持てる!!

でもその先を考えてなかった★
避難場所でもずっとリュックはきついやろ・・・
で、今回真剣に折り畳みケージについて考えた
※あの停電から2年も経ってるってのに・・・

とにかくうちのワンコはビビリで新しいものを受け入れるのに
時間がかかるタイプだ!
それを考慮すえると
いきなり人の多い知らん場所で
入ったことないケージに入れられたら
かなりのストレスやと思う

で、今のケージがこれなんやけど

画像1

まぁバカでかい・・・
横幅120㎝×奥行62㎝もある
なんでチワワやのにこれ買ったんかは不明
※前の旦那さんが選んだと記憶している

もちろん広くて快適なんやけど
もう9年ほど使ってるから
水飲む下の所が錆びてきてるのだ・・・

画像2

で、閃いた!!!

このケージを折り畳みに変えりゃいいんじゃね??

そうすれば避難場所でも普段の寝床で落ち着くし
もし引っ越しとかあれば折り畳みのほうが断然軽いやん!!

あ~やべ~
頭の中が大好きな模様替えってか
折り畳み置いた時のシュミレーションで溢れかえってるぜ!!

犬の防災~ケージ編~②へ続く
※公開日未定・鋭意執筆中★


サポートして頂けるとめちゃくちゃ喜びます!!