見出し画像

24年度中の証券アナリスト1次合格を目指して

初めまして、こまと言います。

タイトル通り、24年度中の証券アナリスト1次合格を目指しています。
ただ、社会人になってからまともに机に向かう習慣がなく、今も仕事と日常生活に手いっぱいで、正直全然勉強していません。

そんな自分を変えて勉強を続けるために、このnoteでは勉強記録を中心につけていこうと思います。

今ままでこういう発信の経験もないので、もしかしたらまともに続かずに途切れてしまうかもしれません。でも、何事も挑戦と思ってやってみます。ちょうど新年ですし。

実は、証券アナリストは今回が初受験ではありません。通信講座は2021年に受講しています。でも、受験したのは23年春試験が初めてで、財務不合格A、経済不合格Dでした。(証券分析は未受験)

正直、勉強の仕方が全然ダメだったと思います。TACの過去問に書き込んで、赤シートで隠したりして繰り返し解いていましたが、本番の問題はうまく解けませんでした。単に回答を暗記しただけで、問題が変わっても解けるだけの理解はしていませんでした。
また、どうせ受からないと思って試験前の数日に追い込みの勉強をしませんでしたが、そこで踏ん張れば財務は受かっていたかもしれません。

そんな反省を踏まえつつ、今日から3ヶ月頑張りたいと思います。

なんといっても、今年が受験できる最後の年。なので、まずは春試験での3科目1発合格を目指します。

上記2つのサイトを参考に、とにかく過去問の周回をしていきたいと思います。

時間的な目標は平日1時間強、休日3時間強。
最低ラインは1日30分としたいと思います。

とりあえず、ざっくり今考えている計画は、
財務①→財務②→証券分析①→証券分析②→財務③→経済①→経済②→証券分析③→経済③→ひたすら過去問周回
です。

どの程度のスピードで回せるかが勝負だと思うので、まずは1週終わらせることを目標にします。自分の性格上、うまく理解ができないと立ち止まったりモチベーションが落ちたりするのですが、そこは合格者の体験記等を読みながらケアしていきたいと思います。

できれば余裕を持って2ヶ月で経済③までやると考えると、今月で財務の3周目(最低でも証券分析2周目まで)は終わらせたい…!

残り4週間弱。計画倒れにならないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?