見出し画像

居酒屋でバイトしてる若い子いい子すぎません?

酒を注文する時「これ同じのおかわり」って店員に言う昭和のアホは駆逐されましたか?

空のジョッキ渡されておかわりって言われたから「これなんすか?」って聞いたら、「お前なんだその口のききかたは!!」ってブチ切れられた事あります。

お前が飲んでる物なんか知らねえよって思いながら適当にウーロンハイかビール持ってけばあいつら飲んでくれますよ。

閉店時間近くにベロンベロンでやばい奴におかわりって言われたらジョッキで水持ってきましょう。

ちゃんと注文できない客に出す酒はありません。


アルバイトぐらいもう少し気楽にやろう

バイトテロはもちろん犯罪だが、酔っ払った理不尽な人の相手は時給に含まれてるんですか?

言われた通りメシと酒出す従業員に媚びへつらう事を求めるならチップ出せよ。

注文の時に片膝つなくていいじゃない。

バイトつらいって思ったら辞めちまえ。


派遣やフリーターで経験した仕事3選

派遣でピッキング作業

ピッキング作業って知ってますか?
求人で見たことあるけどなんだかわからないって方が多いと思います。

ピッキング作業とは物流倉庫でお客様に出荷する商品を集める作業です。
Amazon倉庫なんかは機械で自動化されているイメージですね。
単純作業であまり時給は高くないイメージです。

物流倉庫内は棚が並んでおり、小さい機械でバーコードを読み取りながら箱に詰めていきます。

慣れると単純作業過ぎて余り楽しくはなかったです。

派遣でゴミ処理工場

地域にあるゴミ処理施設ではなく、業者が有料で持ち込んでくる施設でした。

夜勤ありの三交代制で、四つのグループに分かれて、休みのグループ、日勤8時〜16時、遅番16時〜0時、夜勤0時〜8時の勤務をを何日かおきにズレながらシフトを組んでました。

いわゆる3Kの仕事で汚い、危険、キツイの作業です。

「汚い」
ホコリや泥まみれのゴミならまだましで、食品加工物のゴミは原型がなくドロドロしてめちゃくちゃ臭くヒルとかネズミのフンが付いてたりします。

「危険」
ゴミの中に注射針が混ざっている事があり、軍手ではなく分厚い革の手袋を付けての作業が義務付けられています。
従業員全員B型肝炎予防接種をします。
腕や足など肌を出すのも危険なので夏でも長袖です。
工場内に出るネズミはなんの病気を持ってるかわからないから見つけても触らないようにと教わります。

「キツイ」
汚い、危険だけでメンタルにくるのに夜勤があると体調崩しやすく、重い荷物も多くて腰にきます。
休日に身体を休める、これがどんなに大事かよくわかります。
夜勤の間、昼間寝れずに筋肉痛のまま出勤してゴミを仕分けながら焼却炉に突っ込んでいく。
寿命を削って仕事してる感覚になって辞めました。

アルバイトでホームセンター

4年ほどアルバイトしました。
仕事内容
・レジ打ち
・品出し
・お客様対応

工業高校に通っていたので工具のレジや花が売っているレジを優先的にやらされてました。

品出し中なんかはめちゃくちゃ質問されます。

バイトがお客様対応ってなんだよって思うかもしれないけれど、高校生バイトにも容赦ない質問してくる輩はマジで居ます。

あなたは「メジャー」「コンベックス」「ノギス」「スケール」「巻き尺」「物差し」「差し金」この違いをわかりますか?

僕は全く違いがわからずお客様に聞き返したら「長さをはかるやつだよ!!そんな事も知らねえのか!!」とブチ切れられました。

高校生の頃は本当に無知でした。
ごめんなさい。
怒られてとても恥ずかしかったです。

あの時世間の厳しさを教えてくれた人に今はこう思います。
「わかるわけねえだろタコ!!!」

「照明器具のワット数が合います?」とか「引っ掛かシーリングこれ合います?」とか聞かれます。
僕はあなたの家の照明器具を知りません。
電球なら現物か型番の写真撮ってきてください。
「Panasonicなの!」←うるせえ黙れ

ホームセンターでレジアルバイトにクソ難しい問い合わせしてくる奴、お前のせいでレジ混んでるからその場でググれよ。


何年か勤めていたらどんどん新しい事を覚えさせてもらえたので次にまとめて行きます。


『吾輩は器用である』

花をラッピングした事がある。
最初はお客様から え?お前がやるの? って顔されてました。
すいませんねブサイクで。

最初は緊張してたけど、慣れてきてから「好きな色はなんですか〜?」「リボンどれがかわいいですかね〜?」って聞きながらやってるとお客様は満足そうでした。
↑こういうのやりがい感じてた

『腕時計はかっこいい』

時計のベルト調整や電池交換を教わった。
金属ベルトの1コマを抜くのめっちゃ細かくてやばい。
これを教わった時ぐらいから本当に自分は指先が器用なんだと自覚するようなった。

電池交換も教わったけれど、お客様の腕時計をやるにはホームセンターでは問題があった。
電池は交換できても防水検査ができない。
「○気圧防水」「○ATM」 「○BAR 」「○○FT」の表示を見たことがあるだろうか?
例 20気圧防水 耐水深度 : 20ATM 20BAR 660FT
電池効果した後汗が隙間から入って壊れたなんて事があったら大変である。
この検査が一般なホームセンターだとできないので、設備の整っている所に送ってやる事になるので、素直に時計屋さんに行ってください。


『自転車の組み立ては以外と難しい』

ペダルを取り付けてハンドルやギアを調整する。
細かい所に気を配ってると一生終わらない戦いが始まってしまう。
特に3段変速より上のギアの自転車はやばい。
買うなら整備の時間くださいマジで。

もちろん修理も一通り教わりましたけど、パンク修理以外やりたくありません。
分解すると戻せなくなります。


『年末のお歳暮戦争は狂ってるのか?』

ギフトのラッピングや包装ってサービスカウンターでやってくれるじゃないですか。
お歳暮とかお年賀で箱の洗濯用粉洗剤人気だったんですよ。
1ケースお歳暮用に包装して欲しいとか手伝いでやってたんですけどたまにヤバい客が来るんですよ。

一個づつ包装を200個、どれくらい待てばできますか?
↑どれくらい待てばできますか????
普段優しいサービスカウンターのお姉様方がピリ付きます。
呼び出されます。拒否権はありません。
手書きの領収書とかで並んでる客フルシカトでやります。
4人集まって3人包装に付きっきり、1人でその他サービスカウンター業務で大混雑。
「予約大事絶対」


長く勤めていたからいろいろなスキルを手に入れました。

長い人生のほんの数年のアルバイト、いろいろな経験を積んでください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?