対人恐怖症、不安神経症をこれで治しました①

今から17年前、
私は対人恐怖症(SAD)、社会不安障害を発症しました。
社会にでて、正社員になり、いろんな人たちにもまれながらの生活でじわりじわりと徐々に、それらを発症したのです。
『人前に出てしゃべると身体や声が震える』のが一番初めに気付いたことでした…
最初は赤面しょうかな?くらいに思っていたのもつかの間、人前に立つと震えるようになりました。
友人や親にも震えながらの会話、電話もLINEも怖い…しまいにはコンビニに行くことさえこわくなり、恐怖に怯える毎日。
このままでは生きていけないと思い
クリニックに駆け込み診察を受けると
対人恐怖症と診断を受けたのです。
そこからがまた地獄の始まりでした。

投薬を受けて、毎日薬をのむ日々。
3年間程、のみ続けました。
自分が自分じゃないような…
頭がパカッと開いたように全てが楽しくなりましたが、2週間分の薬が切れる頃、このままこの薬がないと生きられないんじゃないか?という、漠然とした不安にかられはじめたのです。
医者はただ薬を出すだけでした。

不安を消さなければ一生このまま
それは絶対嫌だ

そして決意し、無理矢理の断薬をはじめたのです。

勿論、断薬を始めれば元の自分に戻ります。
でも、私の場合、より一層何倍もの不安と恐怖が襲ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?