見出し画像

【スマート家電初心者向け】アレクサ歴5年が選ぶ、今選ぶべきスマート家電

こんにちは!
生産性を求めるズボラミニマリストの椿です。

タイトルの通り、私はアレクサを使い始めて5年になります。
5年間で色々なスマート家電が発売されました。
その度に購入しては実際に使用して、試しています。

2022年暫定で購入するならどのスマート家電がいい?
一人暮らしの向けで考えてみました。

ぜひ、お役立てください。

始めに

まずはスマート家電とは?

スマート家電とは家電製品をインターネットにつなぎ、より便利に使えるようにしたもののこと。別の言い方でIoT家電とも呼ばれています。

メリットとデメリット

メリットとしては
・時間の有効活用が可能
・自動制御等による節電対策
・遠隔から操作ができる(外出先でも可能)

デメリットとしては
・自宅のwifi環境が必須
・通常の家電よりもやや高め(通信機能を備えているため)
・インターネットやデバイスの知識が必要

となっています。
個人的には時間の有効活用が大きなメリットで、家のあらゆる危機がスマート家電のためどんな場所からでも操作ができてワークフロー自体も省略ができています。

例えばアレクサに
「仕事場夜モード」といえば
・部屋での電気がつく
・エアコンが自動送風、暖房20℃で運転開始
・コンセントがオンになりでデスク周りの電源が供給される
・AmazonMusicで作業BGMが流れる

ここまで設定ができます。

上記の内容は今回オススメする商品で同等の環境が構成できます。
初心者の方でも説明書やYoutubeを見れば設定はできるかと

ぜひ、参考にしてみてください。
環境が構築できた時の喜びは中々のものですよ!

オススメする4つのアイテム

Echo Show 8

まずはメインのアレクサが必要ということで
Echo Show 8の紹介

できること
・天気の確認
・配送の通知
・各種音声認識
・Amazon MusicやAmazon Prime Video再生

これがないと始まりません。
まずはこちら購入しましょう。


SwitchBot LED電球

できること
・音声認識による照明のオンオフ
・色彩の変更 ※基本は電球色と昼白色しか使いません


SwitchBot Hub Mini

できること
・赤外線の発信
・音声認識によるエアコン操作
・赤外線のリモコンならあらゆる物に対応可能です


SwitchBot スマートプラグ

できること
・コンセント電源のオンオフ
・消費電力の確認ができるので節電対策にもなる
・特にオンになった時に自動で立ち上がるものに有効


最後に

アレクサとスイッチボットで構成していますが、出始めはここまで機器は充実していませんでした。(無名のチャイナメーカーが多く不具合位が多かった。)
現在はスイッチボットが安定感あるデバイスとして認知されています。
今購入するなら、このメーカーがいいよなーって事で選ばせてもらいました。

もしかしたら。最初の設定ががうまく行かないこともあると思います。
Twitterをやっていますので、困ったことがあれば何でも質問をしてください。
一通りの機器を持っているので的確なアドバイスができると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?