WEBデザインの外観を観察する(採用ページ編)

こんにちは。
私はWEBデザイナーを目指してスクールに通い2ヶ月経ちました。
でも、デザインスキル全く身につかない!
Ps、Ai、HTMLやら触り方分かったけど実践で何も役に立たない!
どうしよう、、
というところで、まずは落ち着いてwebデザインの外観から見ていき、良いものから学んでいこうと思い、始めています。

今回は
採用ページ10サイト全体俯瞰
をしてみました。

学んだこと
1、CVボタン(そう呼んで良いのか?)は2〜3つ
トップ画面のメニューバー内 + プライバシーポリシー前
(1社だけ1つ、、募集情報についてもすぐに分かりにくい。一流出版社だから載せなくても良いということか、締め切ってるか?何だろう)

2、画像、アイコン、フォント
全体的に統一(丸みをおびている、スクエア)

3、トップ画面下‥『ビジョン』『情報記事』のどちらか半々だった
         また、下に続いてるか分かるように文章が見える
         (ファッションサイトは例外だった。奇抜さ?) 

4、セクション
イメージ画像 + 説明文
・左右上下交互にする→
すっきりした印象、堅実信頼が必要な会社で使われていた
・画像メインに文章を上下左右配置→
貸し会議室会社・ファッションサイトにみられた。インパクトある、写真から印象つけされる。あまり文章読む気になれない。

5、トップページ
・画像配置→
下20%程より上に配置が多い(IT企業1社以外)
・タイトル
中央3、左3、左右にある1、無い1、右下1、右上1
右側にはあまり置かない?置いてもメニューバーすぐ下とか他のブロックに近い。

1時間未満でざっくり見て気づいたこと。
次は、セクションごとに注目して配置・色、画像と文章との関係、余白
について見ていきたいと思う。

明日は、
・Psの基本操作をスピードアップ(短縮キーマスター)
・スクールのデザイナーさん達に勉強法の相談
・WEBサイト作るにあたり実践に近いやり方無いか
・WEBマーケ取り入れて検証改善していくコンテンツを1つもつ

をしようと思います。
行動しないと終わる!!そんな崖っぷちにたった気持ちで、
焦りばかりが多いです。
どんどん量を積まないと、、頑張ります!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?