見出し画像

鮮やかな笑顔で過ごすために

人間関係の中でモヤモヤがあった時
気持ちの整理がつかずしんどいですよね。
なんでこんなことが起こるんだろう・・・
ついつい、周りを責めてしまう気持ちが出てきますよね。
でも、少し見方を変えることで
新たな気づきを得ることもできるんです!!
「知覚は投影」
という言葉ご存じですか?

この言葉を知り、見方を変えてみたときに、
自分の中の感情や概念、価値観に気づかされることがあります。

知覚は投影とは
自分の抑圧された感情を相手に投影して見させられている
ということです。

どういうこと???
ってなりますよね!

例えば、
職場に自分勝手で、傍若無人な人がいます。
その人に嫌悪感を抱くということは、
自分の中で抑圧した感情の琴線に触れているということなんです!

本当は人と関わることで気を使い疲れている私・・・
でも一人では生きていけないし周りに気を使いながら
少し被害者意識も感じながら過ごしていたら、
自分勝手に振舞う人に対して腹が立ちますよね!

自分らしく振舞うことをココロでは望みながら、抑制している事で、
自分らしく振舞う人のことが許せなくなってしまうというものです。

目にしている現実は、自分が作り出したもの。
目の前にいる、モヤモヤの感情を感じさせてくれる人は、
あなたの中の概念に気づかせてくれる人ということです。

視点を少し変えるだけで、
ココロが軽くなり生きやすくなることもあります。

トラブルはプレゼントとも言います。
起きている事象に対して、
なんでこんなことが起きているんだろう?
どんなメッセージなんだろう?
と、自分のココロと会話してみるのも大切ですね♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?