見出し画像

おじいちゃんの家プロジェクト

「懐かしい未来」という言葉を意識し始めたら・・・・
体が動き始めた。
仲間が集まった。

自然農と次の時代を考える仲間作りをしたくてグループを作りました。

岡山の農村にある私、ぺこちゃんの父の実家。
この家は、私のおじいさんが建てた家です。
築100年以上でとてもボロボロですが、昭和初期の田舎暮らしの懐かしさがそのままです。
ゴミを出さない、有害な物を作らない食べない暮らし。
今、望む物があるように思います。
ここに集まって、楽しく自然農をしながら、未来を創造してみんなの夢を叶えて行けたらと考えて一緒に歩んで行ける仲間を作りたいという思いで8月のお盆休みに「始まりの会」を開催しました。
特別なプログラムは無く来てくれた人に合わせてここで出来る事をやってみました。

参加者は
一緒に主催してくれることになった
高知県から参加のよっしーさん
広島県から子供さん3人を連れて参加してくれた葉っぱちゃん達
夏休みで
お子様の参加ということもあって
大変賑やかでした
それぞれが面識がないのに
「初めまして」とは思えないほどにあった瞬間から打ち解けてあだ名で呼び合って
本当に家族みたいに楽しく過ごしました。
https://youtu.be/wJKqeJhdGZU

今回は夏休みのお盆期間ということもあり子供さんの写真ばかり撮ってしまって動画もとても賑やかな仕上がりになりました。

冒頭のシーンは子供たちが参加する前に一緒に主催してくれているよっしーと二人で早朝に雲海を眺めながらの会話が良かったのでそのまま使いました。

「イメージできる事はどこかの次元に実在するから自分が波動を上げてその次元に行くと叶うよ」

この言葉は本当に心に染みました。

そして、とても理解できることでした。

現に今私はこのプロジェクトを始め

願いがどんどん叶っているから・・・・

今回参加した葉っぱちゃんも

今、高次元へ向かっています!

全力で応援していて

私にできることの一つに迷った時に占ってあげることでした。

彼女が希望したので、

全力で占った結果

一つだけ公表しても良いかなと思う内容を勝手に書いちゃう

なんと

葉っぱちゃんは

九星気学、干支、姓名判断の総画が同じで、

今年は飛躍の年

結果を出す時✨

応援しますよ〜

来てくれてありがとう❤️


今回できたことは、

①掃除 できたことと言うよりも私が事前にキチンとできていなかったので、
葉っぱちゃんと子供たちが一生懸命に頑張ってくれました。(感謝)
私が最も苦手なのは整理整頓と掃除😭
今後の一番の課題です。今後じゃなく今までそこがなかなかうまくできなくてこのプロジェクトを頭で考えていてもなかなかできなかったことの理由でした。実は密かに掃除が得意ですと言って参加してくれる人が現れないかと密かに期待しているところです✨

②ソーラークッキング 

ソーラークッカーの「エコ作」を使って、焼き芋を作りました。お日様の熱で作った焼き芋は本当にほくほくで冷めても美味しかったです。
これはかなり盛り上がりました。太陽の光だけで簡単にホカホカの焼き芋を作ることができる☀️子供たちも大喜びだけど大人も感動してくれました!葉っぱちゃんは後で家に帰ってから自己流のソーラークッキングで茶碗蒸しを作ってお知らせしてくれました!応用力凄すぎて驚かされました😂

③自然農ニラの収穫 

これはうちの畑に自生しているので耕す前にみんなで収穫しました。究極の自然農?!自生しているので農とは言えないか?
でも、ニラが生えていないところを選んで少しだけクワを使って耕しました。この日はそこまでで次の日に種まきしました。
その後みーちゃんが頑張ってニラを卵とじにしてくれました。スーパーで買う野菜と違って綺麗に掃除をして使うのは少し時間もかかりますが楽しく根気よく頑張ってくれました。こちらもすごく美味しかったですw

④お風呂焚き
この家は五右衛門風呂なので薪でお風呂を沸かすことができます。給湯器もつけているのでお湯を貯めることもできますが、今回は体験なのでマッチで火をつけることからやってみました。
焚き火をすることも少ない生活で、マッチを使うことが初めての子供たちに私の方がビックリでした。
なかなかうまく着かない・・・と思ったらちょっとしっけていたようでした。こういうことは昔からあるのですがそもそもマッチを使うことが初めてなので原因は全くわからなかったようです。違うマッチを出してきてようやく着火!
けど、火が着いたマッチ棒が怖くてすぐに投げちゃう笑
非常に危ないです😅
お風呂の火が着いたけどなかなか大きくならないし勢いがついてもすぐに消えてくるなんかおかしい・・・
残念なことに、浴槽が傷んでいるのか水が漏れてきているので火が消えちゃうという問題が発生して暑かったこともありほとんど水のようなお風呂に入ることになりました。😭

⑤七輪料理
七輪にも炭を使ってお魚でも焼こうと思っていたのですが、予定していた地元のスーパーの金曜日の朝市がなくて焼くものがなくてただの焚火に・・・😅

⑥かまどご飯
こちらはしっかり紐つけることができましたが、大人3人と子供3にんのご飯を炊くには大きすぎる羽釜なのでご飯は土鍋で炊いてカレーライスを作りました。大成功!

⑦棚田の展望台から雲海見学
みんなで朝早く起きて車に乗って15分くらいのところに雲海を見に行きました。

⑧川遊び
クーラーが無いので涼を求めて川へ子供達が参加しているということもありカワニナという貝を採ったりしてかなり長い時間遊びました。

⑨お話し
大人も川に足をつけて並んで座って色々なお話をしました。とにかく初めましてなので話は尽きません!テーマに沿ったお話会ということはしなくて自然農や食のこと、教育、知の時代から風の時代へのお話。スピリチュアル・・・議事録なし😅

🏡🌱まとめ🌱🏡

今回は初めての試みということで計画段階でよっしーさんが来てくれるということで成功あと一人でも参加者が来てくれれば大成功と最初から言っていましたので

大成功です👏

ありがとうございました❤️

【次回2020/9/4(金)〜9/13(日】やります!
体験メニュー
自然農
風呂焚き
ご飯炊き
七輪料理
ソーラークッキング
古家DIY
山歩き

お話しテーマ
昭和の暮らし
SDGs
13の月の暦
地の時代から風の時代へ
宇宙と人の繋がり
占い
大人のADHD
などなどです、全部が持続可能な社会を考える事に繋がっています!

ご興味のある方、参加希望の方はメッセージかメールを下さい!

おじいちゃんの家プロジェクトはまだスタートしたばかりです🌱

まだまだこれから仲間を募集しています!

自然農だけじゃなく、エコに関心がある、田舎暮らしに興味がある、占いやスピリチュアルや宇宙に興味がある人も参加してみて欲しいです!

「なんかやってみたい!」と言うだけの好奇心の参加もありだと思います😊

また、DIYが得意な人や古民家再生に興味がある人も大大大大募集❣️

掃除が苦手な私の力になってくれる人もいらっしゃったら助かります❗️

活動を支援してくれるだけでも嬉しいです!

懐かしい昭和のおじいちゃんの家に遊びに来る感覚で気軽に参加して下さい😊

参加してくれた葉っぱちゃんの感想メッセージ💓

葉っぱちゃんありがとう😊🙏

今まで考えたこともなかったのですが、よろしければぜひサポートをお願いいたします! サポートして頂けた分は今後の分筆の時間確保等に使わせて頂き。また活動費としても活用できればと思っています。どうかよろしくお願いいたします🤗