見出し画像

自己実現も環境も毎日の食事から・・・プロフィール番外編

初めてのワークショップは中身にこだわり過ぎて集客出来てません💦
なので思いをnoteに書いてみました☺️
イベントはこちらです↓

初めに

私が自己紹介やプロフィールを伝えるのが苦手というお話の続きです。
職業とは?生活費を稼いでいるかどうか?現職を伝えることも難しいというお話の番外編になります。プロフィール名前編と職業編①〜③はこちらから

2016年に占い師になり、

恋愛相談や仕事の相談、人間関係などなど毎日それはそれはたくさんの人の悩み事を聞くようになりました。

岡山の父の実家で暮らしていた時だったのでオンラインで電話相談のサイトで初回10分間無料でスタートしていたこともあり1ヶ月200時間ほど待機していましたので1年間で2,000人以上の人の鑑定をしました。
延人数ではなくてその人数です。フォローも1,200人を超えていました。

デリケートな事ですので特にデータは取ってませんがこれだけ人と話すと自然に世の中の流れや本質が見えて来るんです。

よく人から「そんなに人の悩みを聞いて自分がエネルギーを使ってしんどくなったり時には悪霊のようなものに取り憑かれたりしない?」と言われますが、私の体質の良いところだと思いますがとりあえず記憶から消える次のクライアントの話を聞いた時点で前の人のことは忘れるんです。

ですが、次にリピーターの方と話すと蘇ってきます。

本当に特異体質だと思います。

それに、特異体質だと言えば占いもそうなのですが、いつも仕事に入る前は「ちゃんと占えるかな?」と思うのにクライアントと向き合うとスルスルわかって来るんです。さらにタロットを捲ると明確に言葉が出てきます。

データや勉強に頼らない

仕事の仕方を続けているとだんだん自分の力を信じるようになってきました。

そういえば占いというお仕事に限らず毎日やってると感覚が身についてきてお料理でもレシピなしで作れたり赤ちゃんの世話も感覚でできたり・・・

人は慣れるまでは一定の学習をするけど一旦身につくと感覚でできるようになってくることを実感しました。

この感覚というのが”無意識”の領域で私たちがいう”魂の潜在意識”で”ハイヤーセルフ”の力じゃないかと思います。

”慣れ”とか”経験値”のような感覚はデータで測れない力だと思います。

データに基づいて固いお仕事をしているような人と直接お話をすると
そういう人ほど『感覚でわかる』とか直感で研究の方向を考えたりしています。直感がなかったら研究なんてしようと思わないのかもしれません。

とにかくこれからの時代は『風の時代』一人一人の個性が大切になってきます。

今までのみんなと一緒の流行を追いかけたり。

みんな同じ豊かさに向かって生きるのとは違ってくる。

自分に合うモノやヒトを求めて繋がっていき、違うヒト同士は助け合ってシェアし合って社会が成り立っていく形になると思っています。

電話占い師になってからの一年後にイオンモールでの占いの館でのお話をいただきリアルにも鑑定するようになりました。

電話と対面では相談内容がかなり変わることを知りました。

どちらかと言うと電話の方がディープな悩みが多いです。対面はというか商業施設に入っているからかもですがアトラクションという感じが多かったですね。友達やカップルで楽しんで頂く感じです。

もちろん真剣に子供の名前を考えたり、相続の問題などこちらも緊張するような重要なこともありました。

以前の投稿にも書いたのですが元々占い師を目指していたわけじゃないけれど占いは子供の頃から好きで最初は子供の頃花びらをちぎって「好き・嫌い・好き・・・」なんて言う可愛い花占いから、靴を脱ぎ飛ばして明日の天気を占ったりする無邪気な占いや、じゃんけんの時に両手を繋いでクロスして裏返して太陽の光を見て「グー・チョキ・パー」を決めたり。そんなのから少女時代には星座占いなど・・・こっくりさんやエンジェルなど様々な事に興味を持ち、大人になってからは占い特集の雑誌を見ては友達やお店のお客さんを占ったりしていました。

占いは卑弥呼の時代から

政治や戦争の戦略を決めるような重要な使い方をされていて琉球王国では正式には明治の廃藩置県まで、その後私的には昭和19年まで、占い師の役目とも言える神様と国を繋ぐ聞得大君(きこえのおおきみ)は行政機関の最高権威者の国王と並ぶ地位で、国家的神事を主宰し、神官行政の最高権威者だったそうです。

話がずいぶんそれましたが、日本は多神教で八百万の神様がいます。

これって地球そのものが神様みたいなモノじゃない!?と思うようになりました。

そんな地球が悲鳴をあげていると知る事になったのは薄々気付いていたけどなんとかなるとか、まだ大丈夫とか思って真剣に考えていなかったのですが

2019年秋に環境活動家の谷口たかひささんのお話会に参加してから

自分の子供や孫のために環境を守る活動をしたいと思うようになりました、そして最初に工場生産されている牛肉をなるべく食べないようにすることから始めました。

環境のことを考えて牛肉食を減らすということは聞きなれない人もいるかもしれませんが、その話はまた次の機会に書きたいと思います。

そして食事を一日3食から1.5食に変えました。

それも健康というよりも環境問題からですが、環境を守るためにマイバックやマイボトルはもちろんですが毎日の食事を変えることがとても意味のあることだと思い始めたのです。

すると、大きな変化が起こりました。

地球の環境はそんなに目に見えて変化しないのですが、自分の体に大きな変化が目に見えて起こってきたのです。

それは、言うまでも無いですが生まれてからずっと虚弱体質で病院や薬が離せなかった私ですが気がついたら必要なくなっていました。

正直このような効果があるとは思っていなかったのでかなり驚きました。

このことを多くの人に伝えたいと思い占いよりも説得力があると思い(笑)
「薬膳」を勉強するようになりました。今でも占いは大切だと思っていて毎日続けていますがどうも占いを信じることができない人もいるのでということです。

ここまで長すぎませんかと怒られそうな感じですので謝っておきます
すみません^^;

薬膳に至るきっかけは、

環境問題に取り組み始めてから田舎の暮らしではその辺に雑草と思われて厄介に思われている草木の中には大変体に良いものが沢山あることに興味を持ち野草の講習会に参加したところ「薬膳」の考え方の「陰陽五行」と言う占いの世界でも根本になっていることと同じで何かシンパシーを感じました。


そこで色々迷った結果、より日常に取り入れやすい『くらし薬膳』と言う分野に辿り着き受講して『くらし薬膳プランナー』の資格を取得しました。

私たちは暮らしの中で「ニンニクはスタミナ料理」だとか「生姜は体を温める」とかなんとなく知っていて利用していると思います。

でも、

単純に体にいいと思っていても間違った使い方をしてしまうこともあるのです。


例えば私自身の例をお話しすると、緑茶に含まれるカテキンが体に良いと信じて毎日緑茶を飲み続けていましたが、実はカテキンは熱を覚ましたり体から老廃物を出してくれると言う良い効果もありながらも体内から鉄分を外に出してしまう性質もあるので貧血気味でしかも冷え性の低体温の私に取ってはあまり取るべきではなかったのです。

それを知って緑茶をほうじ茶に変えてから貧血や冷え性が劇的に改善されました。その上病院へ行く必要がなくなり薬もいらなくなりました。

それから、食べるものに対する意識が代わりました。

まずは自分の体質を知ってから

食材を選ぶようになり、面白いように健康的になりました。

食材の選び方や調理の仕方、調味料の選び方などにも興味を持ち添加物も気になるようになりました、オーガニック食材をできるだけ手に入れるようになったのもごく自然な流れでした。

とは言っても、この日本で一般的にはそのような食材が手に入りにくいのが現状なのであまり神経質になりすぎないことも大切です。
できるだけオーガニックを選ぶ。
できるだけ添加物の使われていない食事をする。

昔のスーパーに比べて食材よりも加工食品の方が売り場が広くなっています。
今の人は料理をしないというのが市場でも明らかです。

ですが加工食品にはどうしても保依存料などの添加物が欠かせません。ですから一番いいのは超簡単でいいので自炊するということです。

そして、簡単な調理ほど美味しくて体に優しいということもやってみるとわかります。

切るだけ、焼くだけ、和えるだけ、煮るだけ・・・

とにかく意外とやってみると簡単です。

塩コショウや醤油、味噌、みりん、お酢、砂糖。砂糖に関してはできれば黒糖やてんさい糖などに切り替えることをお勧めします。はちみつも良いです。

毎日使う調味料も安全なものを選びましょう。

色々と書きましたが、難しく考えず私たちは地球の一部だということを理解してできるだけシンプルで自然のものを食べ自然に順応した暮らしを心がけることで全ての人が持っている”自然治癒力”を発揮することができます。

なので病院やお薬やサプリメントも不要になり結果的にお財布にも優しいという好循環が生まれてきます。

理屈さえ理解したらあとは直感

どんどん自然に任せて好循環を作ることができます。多くの人がそれに気づいて自然に立ちかえることができるだけで環境も良い循環に戻っていくと思っています。

人間も地球の一部。人が健康になれば地球も健やかになる。

それを信じてこれからも、私にできる占いや薬膳セミナーやQHHT(量子催眠療法)で伝え続けたいと思います。

自然治癒力というのは体調だけじゃなく人生に対しても良い方向へ向けてくれます。それは直感力を信じることができるようになるからです。
直感力は自分の人生の目的の方向へ導いてくれる力なのです。

地球と一体になりバランスの取れた食べ物を選んで体を整えることで人生もうまくいくようになります。そしてなりたい自分になれる結果を得られます。

そこで2023年3月26日(土)もうすぐですがワークショップします↓


改めましてよろしくお願いします。


今まで考えたこともなかったのですが、よろしければぜひサポートをお願いいたします! サポートして頂けた分は今後の分筆の時間確保等に使わせて頂き。また活動費としても活用できればと思っています。どうかよろしくお願いいたします🤗